TOPへ

猫と人の幸せをつなぐハートフルコミュニティ"ミャウミャウ"

Meow Meowについて
生き物にサンキュー!!.猫.虎徹.こてつ.煉.れん.ミャウミャウ.

© Meow Meow/ミャウミャウ

生き物にサンキュー!!で話題の猫!虎徹(こてつ)くんを総まとめ

皆さんもテレビ番組「生き物にサンキュー!!」で話題の猫、虎徹(こてつ)くんを一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか?今回はサイトで一緒にコラボすることとなった猫の虎徹(こてつ)くんが「生き物にサンキュー!!」で話題になるまでのヒストリーをご紹介!

トコトン掘り下げ隊! 生き物にサンキュー!!とは

ご存知でない方もいらっしゃるかもしれませんので、まずは虎徹くんの話題に入る前にテレビ番組「トコトン掘り下げ隊! 生き物にサンキュー!!」について軽くご説明をしたいと思います。番組名を省略し、ここから「生き物にサンキュー!!」という記載にさせて頂きます。

生き物にサンキュー!!.猫.虎徹.こてつ.煉.れん.ミャウミャウ.

@ikimononithankyou

まさに生き物を知る番組

生き物にサンキュー!!では猫や犬だけではなく、様々な生き物の生態や動物の持つ運動能力や特性を番組独自の目線で分かりやすく視聴者へ紹介する動物番組です。

 

世の中の素晴らしい生命の営み、人の努力、技術の向上を知って、思わず「サンキュー!」とみんなに感謝したくなる番組。
「ライオン」「サメ」「カブトムシ」「アリ」など、子どもたちが大好きな生き物を徹底的に掘り下げ、掘り下げれば掘り下げるほど、驚きと感動がじわじわ湧いてくる。親子で楽しめ、ためになるわかりやすい知的エンターテインメント番組だ!

                          引用元:TBS番組ホームページ

生き物にサンキュー!!.猫.虎徹.こてつ.煉.れん.ミャウミャウ.

@ikimono_39_tbs

 


TBS系番組「生き物にサンキュー!!」公式Twitter

毎週水曜よる7時から放送 ※放送は一部地域を除く。

 

虎徹(こてつ)くんが生き物にサンキュー!!で話題になるまで

生き物にサンキュー!!.猫.虎徹.こてつ.煉.れん.ミャウミャウ.

© Meow Meow/ミャウミャウ

今ではすっかりと成猫になった猫の虎徹くんですが、現在の成猫になった虎徹くんを番組で知っただけの人だと、どうして虎徹くんが番組で話題になっているのかが分からないと思います。そこでここからはテレビ番組の生き物にサンキュー!!で虎徹くんがどうして話題になったのかという経緯をお話していこうと思います。

 

虎徹くんは生後3~4日の迷い猫だった!

生き物にサンキュー!!.猫.虎徹.こてつ.煉.れん.ミャウミャウ.

© Meow Meow/ミャウミャウ

 

生後3日~4日の子猫ならば母猫がいなければ決して生きていけないものです。そんな子猫が目も見えていない状態で、聴覚だけをたよりに、しかも1匹でママを探して夜中にさ迷っていたというのです。猫に詳しい方でしたら生後0~1週の子猫が母猫とはぐれてしまったらどれほど危険なのか容易に分かると思います。もし、カラスに見つかってしまったらたちまち餌食となっていたでしょう!本当に危険な状況だったといえます。

 

 

迷い猫の虎徹くんと飼い主のギャップが話題の引き金!

生き物にサンキュー!!.猫.虎徹.こてつ.煉.れん.ミャウミャウ.

@TBS_LenOfficial

そんなか弱い状態の子猫を保護し、立派に育てたのは何とハードでダークなイメージの強いジャンルであるヴィジュアル系のバンドマン!この強烈なギャップが世間への話題の引き金となりました。飼い主の煉(れん)さんはバンドではドラムを担当しているのですが、その見た目からは想像が出来ない子煩悩ぶりがtwitterで瞬く間に広がっていきました!そのtwitterでの虎徹くんとの出会いや飼育時のツイートをご紹介します。

虎徹くん煉さんとの出会いから成長

 

自宅でバンドの作業をしている際にベランダの方から猫の鳴き声が聞こえてきたといいます

 

 

猫の子育てとバンドの両立に忙しい日々が始まったようです。生後間もない子猫を育てるのは簡単ではありませんし、とても根気が必要です。赤ちゃんに昼も夜もありませんし成長するには頻繁に授乳も必要となりますし、排泄も手伝ってあげなければならないのです。

 

 

とても大変さが伝わるツイートです。バンド活動も大切なので、時には自分でお世話できないこともあります。そして飼育するには勉強も必要に!

 

 

ハンドブックを購入し、頑張るイクメンの煉(れん)さん。

 

 

猫にとって人間の活動サイクルは関係ありませんし、ましてや生後間もない子猫!時には寝ている時間帯でも子猫のことを気にかけないといけない場合も多いのです。

 

 

そしてついに子猫の性別がオスと判明!!名も無き子猫が「虎徹/こてつ」と命名されることとなる。ツイートでも言っているように「虎のようにたくましく」という願いと、日本刀で有名な虎徹の名前がマッチしていることから「虎徹」と命名したといいます。

 

ついに虎徹(こてつ)くん”生き物にサンキュー!!”に出演!

twitter上で保護された子猫と、見た目のギャップの違いによりすっかり有名となった猫の虎徹くんと飼い主の煉さん。そのギャップの話題はさらにテレビ番組の「トコトン掘り下げ隊! 生き物にサンキュー!!」でも取り上げられることとなり、バンドのファンやtwitter上だけでなく、一般の人にまで広く知られることとなります。

TVデビューした自分を見る虎徹くん

虎徹くんはどのような心境で生き物にサンキュー!!を観ていたのでしょうか(笑)

 

飼い主の煉(れん)さんの実家は動物好き

虎徹くんの飼い主である煉さんですが実は実家でも動物を飼っており、その動物好きは筋金入りで、お父さんも色々と動物を保護してくるのだそうです!生き物にサンキュー!!の放送でも煉さんが虎徹くんを連れて実家へ帰る場面があり、実家の映像では怪我をして障害を持つ猫たちを飼っているシーンが見られました。そういったことから飼い主の煉さんは心の優しい方だということが分かりますね!そんな素敵な煉さんと、家族に出会えて本当に虎徹くんは良かったと思います。これからも生き物にサンキュー!!でお茶の間に楽しい話題を送ってくださいね!

2月8日の番組放送のCM

 

そんな有名猫の虎徹(こてつ)くんとミャウミャウがコラボ

虎徹.こてつ.煉.れん.ねこといっしょに.トップ.ミャウミャウ

© Meow Meow/ミャウミャウ

もう既にご存じの方も多いと思いますが、当サイトMeowMeow(ミャウミャウ)と虎徹くん、そして飼い主の煉さんとコラボを組んで他では発信していない情報を皆さんにお届けすることとなりました。ミャウミャウでは猫の里親募集もおこなっておりますので、猫好きの方々に多く知って頂き、猫の里親募集を手助け出来ればと考えています。まさに”猫と人の幸せをつなぐハートフルコミュニティサイト・ミャウミャウ”のコンセプトに相応しい虎徹くんと煉さん!この素敵な出会いのように多くの猫と人に幸せが訪れることを願っております。

煉さんからミャウミャウへのメッセージ

 

煉さんの公式twitterとバンドのOfficial webSite

生き物にサンキュー!!.猫.虎徹.こてつ.煉.れん.ミャウミャウ.

 

THE BLACK SWAN 煉:公式twitter
@TBS_LenOfficial

 

THE BLACK SWAN:Official webSite

http://theblackswan.jp/

 

 

 

虎徹くんと煉さんのグッズも応援よろしくお願いします♪

 

ヴィジュアル系バンドマンの煉(れん)さんが助けた
赤ちゃん猫・虎徹(こてつ)の成長記録が、2017年のカレンダーBOOKになりました。
穴が開いていてそのまま壁にかけて使える、見開きでA3サイズの壁掛けカレンダーです。
煉さんが携帯で撮影した、保護してから間もない赤ちゃん虎徹と、家猫専門カメラマン・ネコグラファー®前田悟志さんが撮影した大きく元気に育った大人虎徹が毎月登場!

>>煉と虎徹カレンダーBOOK2017

 

 

 

 


目も開かず、へその緒のついた状態で鳴いている手のひらサイズの赤ちゃん猫を助けるため、煉さんはTwitterで「お母さんどこ行ったの?どうしようこの子 誰か教えてくれ」とつぶやきます。そのツイートは多くの人に拡散され、生まれたてほやほやの赤ちゃん猫とロックなヴィジュアル系バンド男子の異色すぎるコンビが話題に。

>>煉と虎徹

 

 

「めざましテレビ」「トコトン掘り下げ隊 ! 生き物にサンキュー !! 」など、 各メディアにも取り上げられ話題の煉さんと、その飼い猫・ 虎徹くんのポストカードBOOKです。 翻弄されながらも懸命に育てていく様子がツイッターやテレビなどで大人気となりました。そんな一人と一匹の何気ない日常が感じられる、撮り下しカットを含む全12枚のポストカードBOOKです

>>煉さんと虎徹くんポストカードBOOK(特典DVD付【約45分】)