TOPへ

猫と人の幸せをつなぐハートフルコミュニティ"ミャウミャウ"

Meow Meowについて
猫は自分が可愛いのを知っている?猫の魅力.

http://whyuniverse.com

猫は自分が可愛いのを知っている?動物をもメロメロにさせる猫の魅力!

皆さんも感じたことがあると思いますが「猫は絶対自分が可愛いと知っている!」と思ったことはありませんか?しかし、それは本当かも知れません!この記事ではどうして猫が可愛いのかという謎と、猫は本当に自分が可愛いのを知っているのかを記事にまとめてみました。

猫を可愛いと思ってしまう心理とは?

猫は自分が可愛いのを知っている?猫の魅力.1

https://iso.500px.com

猫を見ると、どうして可愛いと感じてしまうのでしょうか?そもそも赤ちゃんや動物を見て可愛いと思ってしまう感情はどうして生まれてしまうのでしょう?実は猫を可愛いと思ってしまうのにもある法則があり、オーストリアの動物行動学者であるコンラート・ローレンツが1943年から約50年間も実際に研究をおこなっておりました。コンラート・ローレンツの研究によると、可愛いと思ってしまう感情にはベビースキーマ(baby schema)いわゆる幼児図式(※ベビー図式ともいう)が関係しており、それによって可愛いと感じてしまう法則を見つけ出しました。

 

可愛いと感じる”ベビースキーマ”と猫の関係

幼児図式.ベビースキマーコンラート・ローレンツが例にしたスケッチ画像を見てみましょう。この図によると、左側の図式が可愛いと思わせる幼児図式となっており、右側の図と比べると随分違いがあります。この図を見て分かる通り、猫がベビースキーマにどれほど一致しているのかが理解できるかと思います。他にも、ベビースキーマを見ると視覚刺激が起こり、可愛いという感情と母性本能がくすぐられるのだそうです。ベビースキーマの主な特徴としては、おおむね下記に記したことが挙げられます。

 

・体に比べて頭が大きい

・額が広く前方に張り出している

・中心よりやや下にある大きな瞳

・短い手足をしている

・全体的に丸みがある

・小さな鼻

 

猫を可愛いと思うのは人間だけじゃない!?

テレビでも放送をされていたので知っている人も多いと思いますが、人間と手話を通じて会話ができたゴリラ(名:ココ)をご存知ですか?ココは絵本に出てくる猫に興味を持ち、お世話をしていたパターソン博士に猫をおねだりしました。ぬいぐるみの猫をプレゼントしてみましたが、ココには気に入ってもらえず、研究もかねて生きた猫をココにプレゼントしてみることにしました。初めは誤って殺したりしないだろうかと心配をしていましたが、ボールと名付けられた猫をココは大変気に入り、母親のように猫を可愛がっていたそうです。ところがある日、猫のボールは交通事故に巻き込まれてしまい命を落としてしまいます。手話によってココに猫の死を告げると、大変悲しみ泣き続けたといいます。

 

 

猫は生まれながら自分が可愛いと知っている!

動物も全般的にそうなのですが、哺乳類の赤ちゃんが全てベビースキーマに近いのは親がいなくなってしまっても他の動物の母性本能をくすぐり、育ててもらえるためにベビースキーマへ進化したとも考えられています。実際に犬が子猫を育てるなど、他の動物が母親代わりになっている動画などを見たことがありませんか?研究によっても哺乳類はベビースキーマによって視覚刺激が起こり、養護反応を見せることがあると分かっているのです。それを踏まえて考えてみると、猫は確実に「自分が可愛い」と確信して飼い主と過ごしていると思えませんか?ではここで猫が自分を”可愛いと知っている”と思われる例を挙げていきたいと思います。

猫は自分が可愛いのを知っている?猫の魅力.2

http://www.kanhangadvartha.com

※この例は実際の研究とは関係なく、あくまで「可能性」を例としています

飼い主に近づくと可愛がってもらえる

猫は群れずに単独で生きるはずの動物なのですが、飼い猫として過ごしている猫は飼い主に近づけば何かしら良いことが起き、必ず自分を可愛がってくれると分かっています。これは猫への自信にもつながっており”自分は必ず可愛がってもらえる”と理解しているといえます。猫が自分を可愛い・可愛がってもらえると知っているからこそ起こせる行動ではないでしょうか?

 

可愛い声を出せば愛情をもらえると知っている

猫が鳴き声でコミュニケーションをとるのは人間に対してだけです。そんな猫は可愛い子猫のような鳴き声を出すと、飼い主が優しい声で話しかけて自分を可愛がってくれるのを学習しているのです。猫は人間と暮らしていく中で常に人を観察し、どういう行動をすれば自分にとって有利なのかを知り、学習し続けています。つまり、猫は自分が可愛いと知っているのです。ですが、頻繁に猫の鳴き声に反応するのは猫の無駄鳴きにつながるので気をつけましょう!

 

猫を可愛いと思ってしまうのは見た目だけじゃない!

猫は自分が可愛いのを知っている?猫の魅力.3

http://widefon.com

猫を飼っている飼い主さんでしたら分かると思いますが、猫の可愛さは見た目だけではなく、その行動に対しても可愛いと思わせる秘密があります。特に猫の可愛らしくて面白いリアクションには思わず笑みを浮かべてしまいますし、大変癒やされます!また、表情豊かで時にはブサイクな顔になったり驚きの表情を見せたり、オモチャに対して真剣な顔つきになったりと動物にしては多くの表情を持っていると思います。猫を思わず可愛いと思ってしまうのは、見た目だけではなく行動さえも可愛いと感じてしまう魅力があるからなのでしょう!

 

猫は自分が可愛いのを知っている?猫の魅力のまとめ

猫は自分が可愛いのを知っている?猫の魅力.4

https://www.pinterest.jp

猫は動物本来の習性が非常に強い生き物ですので、もしかしたら進化の過程の中で生まれながらベビースキーマを利用した上手な生き方を身に着けているのかもしれません。人間だけではなく他の動物からも可愛いと認められる猫は、もしかしたら地球上で一番可愛い動物なのではないでしょうか?(大げさですが・・)しかし、今回の記事でハッキリしたことは人間や哺乳類がベビースキーマを可愛いと感じるようにインプットされているということと、ベビースキーマの法則と猫の顔が一致しており、可愛いと感じてしまうことが分かったと思います。本当に猫は知れば知るほどたくさんの謎があって面白いですよね!それでは皆さん、楽しい猫との暮らしを!!