TOPへ

猫と人の幸せをつなぐハートフルコミュニティ"ミャウミャウ"

Meow Meowについて
https://montyandrosie.blogspot.jp/2013/06/

https://montyandrosie.blogspot.jp/2013/06/

猫が仰向けでフニフニと踊るようなしぐさをする理由を知ってますか?

猫が仰向けになってフニフニと踊るようなしぐさをすることがありますよね?外出先から飼い主が戻ってきたとき、またたびに酔っているとき、発情期のメスがオスを誘うとき、など結構な頻度でフニフニする姿を見かけますが、あのダンスをしてるみたいな動きには、様々な意味があるんです。

フニフニは構ってほしいという合図

猫が飼い主の近くで寝そべりながらフニフニするような時は、構ってほしい、甘えたいという大事な意思表示なのです。お腹を触ってほしいのかな?なんて風な勘違いをしてしまいがちですが、ほとんどの猫がフニフニ中にお腹を触ると嫌がるそぶりを見せますので、そのしぐさが可愛くてもお腹をしつこく触るような構いかたは、やめておきましょう。

http://gigazine.net/

http://gigazine.net/

では、どんな風に構ってあげるとよいのか

猫がフニフニした際には、時間が許すかぎりに猫と遊んであげましょう。ライトで床や壁に光を描けるポインターがオススメですが、猫じゃらしなどの定番のおもちゃでも構いません。編み物に使った毛糸の切れ端や、荷造り用の紐などでもうれしそうに遊んでくれますが、爪の引っ掛かりには気をつけてくださいね。家事やデスクワークなどで、少し離れた場所から見守らなくては

いけない場合には、ダンボールを工作して遊び小屋を作っておいてあげましょう。ダンボールをそのまま置いておくだけでも興奮して喜びますが、側面や上部に出入りができる穴をあけておくと、もっと喜んで遊んでくれますよ。

 

https://www.cuteness.com

https://www.cuteness.com

地面にマーキングをしている際のしぐさという見解もあります

フニフニしてるしぐさには、自分の縄張りにマーキングしている意味合いがあるのだという見方もあるようです。猫の背中にはニオイの分泌腺と言うものがあるのですが、その匂いを擦りつけることによって自分の存在をアピールしているのだとか。


またたびの匂いを嗅いだ時のしぐさとは違うの?

http://www.nyagomi.com/?pid=70828917

http://www.nyagomi.com

 

猫にまたたびの匂いを嗅がせたとき、フニフニ、クネクネ、ゴロゴロと転がったりなんだか酔っぱらったような状態が数秒から数分ほど続きます。 反応の仕方は猫によって違い、まったく興味を示さない猫もいれば、ほんの少しの量でもヨダレを流すほど大興奮してしまう猫もいたりします。しかし、意思表示でしているフニフニとまたたびを嗅いでからのフニフニは、まったく別物のようです。また、ネコ科の野生動物のライオンやトラに またたびの匂いを嗅がせても同じような光景が見られることがあるそうですが、なぜ、ネコ科の動物がこのような反応をするのかは今のところ詳しくは解明されていません。

またたびを使用する時に注意しておくこと

まるで酔っぱらったように、フニフニ、クネクネ、ゴロゴロと動き回るしぐさは可愛いですが。面白がって続けて与えすぎるのは厳禁です。またたびには、脳の中枢神経を刺激して軽い麻痺状態にさせる成分が含まれており、その成分が興奮状態をおこさせているのではないかといわれています。 大量摂取によりこの麻痺状態が長く続くと、呼吸困難や心停止になることもあるので、またたびを嗅がせる際には細心の注意が必要です。 


まとめ

猫の可愛いしぐさはいつまでも見ていたいものですが、意思表示を正しくキャッチしてあげるのが飼い主としていちばん大切なことです。そのうえで、たくさん遊んであげてくださいね。