TOPへ

猫と人の幸せをつなぐハートフルコミュニティ"ミャウミャウ"

Meow Meowについて
http://nolasfinestpets.com/

http://nolasfinestpets.com/

猫のサイン~猫が頭をこすりつける行動にはどんな意味があるの?~

猫は日々、色んな行動や表情で飼い主さんにサインを発しています。家で飼っている猫に多く見られる行動のひとつとして、飼い主さんの足に頭や体をスリスリこすりつける行動があります。とても愛らしく癒しに感じる頭をスリスリこすりつける行動にはどんな意味があるのでしょうか?

猫が頭をスリスリこすりつけるのはどんな意味があるの?

猫 頭 こすりつける

http://b004.info/

 

猫が飼い主さんの足元などにスリスリと頭をこすりつける行動は、基本的に家で飼われている猫にしか見られない行動だと言われています。猫の頭をこすりつける行動には、基本的にはマーキングの意味があります。この行動は野良猫にも見られる行動です。

猫には臭腺というマーキングの為の臭いを出す器官があります。

頭や肉急、肛門やしっぽ等です。

臭腺のある部分を飼い主さんや色んなものにスリスリとこすりつける事で自分の臭いをマーキングし縄張りを主張します。

これは猫が持ち合わせている本能の一部と言えるでしょう。

猫にとって自分の臭いのする縄張りは安心出来る場所なのです。

 

猫が頭をこすりつける行動は愛情表現?

https://www.pakutaso.com/

https://www.pakutaso.com/

 

またマーキング以外にも、猫は自分の頭や体をスリスリとこすりつける行動をします。

これは家で飼われている猫にしか無い行動と言われているのですが、飼い主さんが家に帰宅した時など自分の臭いをつけて飼い主さんとの再会、帰ってきてくれた事を喜びます。

そういった愛情表現としても頭をこすりつける行動をします。その時は、猫に思う存分スリスリ頭や体をこすりつける事を許してあげてください。

その行動によって猫は飼い主さんとの絆を感じ安心すると言われています。

 

頭をこすりつける行動~家猫と野良猫の違い~

http://en.rocketnews24.com/

http://en.rocketnews24.com/

 

愛情表現として頭をスリスリとこすりつける場合にはしっぽを立てている事が多いと言われています。これも家で飼われている猫にしか見られない行動だと言われているのです。

野良猫の場合にはマーキング行動でしか、しっぽを立てません。

 

それに対し家で飼われている猫は色んな場面でしっぽを立てています。

例えばご飯をおねだりしている時にもしっぽを立てて飼い主さんに頭をスリスリこすりつける行動をします。

 

また、遊んで欲しい時や甘えている時にもしっぽを立ててスリスリと頭をこすりつける行動をするのです。

これらの全てが親愛のしるしなのです。

 

 

 

猫が自分の頭や体をこすりつけるのは飼い主さんだけ?

http://www.catster.com/

http://www.catster.com/

 

猫が自分の頭や体をこすりつける行動をするのは、飼い主さん限定の行動なのでしょうか?

もちろん猫の性格でも変わってくるとは思いますが、飼い主さん限定のものではなく自分にとって好きな相手や安心出来る相手に対して頭をスリスリとこすりつけるようです。

人懐っこい性格の猫なら、比較的どんな人にも頭をスリスリこすりつけてくれるかも知れません。自宅に来客があり、初対面の相手に対しても頭をこすりつける猫もいます。

性格的に自分の臭いがしない人が居る事で落ち着かない状態を改善するために自分の臭いをつけて安心しようしているとも言えます。

また、人にあまり鳴れてなく人見知りをしてしまう性格の猫は近づく事も許してはくれないでしょう。

 

猫が頭をこすりながら甘噛みしてくる理由は!?

http://www.thepurringtonpost.com/

http://www.thepurringtonpost.com/

 

猫を飼っている人は、猫が頭をこすりつける行動をしながら甘えている時やじゃれている時に、指などを急に甘噛みされた経験がある方もいらっしゃるかと思います。

猫の鋭い歯で急に噛まれてしまったら、いくら甘噛みと言えども痛いと思う事があるかと思います。

飼い主さんに対しての猫の愛情表現

http://www.lifewithcats.tv/

http://www.lifewithcats.tv/

こちらが特に何かをした訳でもない時に突然かみついてくるのには訳があるのです。

猫は突然噛んでも反撃してこない相手に対して安心し自分への愛を確かめているようです。

これは一種の甘えや幼児退行なのです。飼い主さんの愛情を計っています。

猫は他にも色んな愛情表現を持っています。

 

甘噛みや頭をこすりつけることもそうですが、飼い主さんに褒めてもらいたくて獲物(小鳥やネズミ、虫の死骸)を持って来る事や、ゆっくりまばたきをする事、飼い主さんの目の前を塞いで注目を浴びようとすること、飼い主さんの後をついてくる事、それら全てが猫にとっての愛情表現なのです。

 

“猫が頭をこすりつける行動”まとめ

https://www.worldsbestcatlitter.com/

https://www.worldsbestcatlitter.com/

 

猫が頭をこすりつける行動の理由や意味についてまとめた結果、そこには猫の愛情表現が隠されていました。猫は色んな方法で自分への愛情を確かめたり、また自分の臭いをつける事で安心しながら、頭をこすりつける事で甘えたり、自分の愛情を飼い主さんに日々色んな方法で伝えているのです。

猫にとって頭をこすりつける行動はとても重要な愛情表現のひとつだったのです。

その事が分かった事で、これから猫が頭をスリスリこすりつける行動をとってくれた時の感動は今まで以上に強くなることでしょう。

これからは思う存分、猫に頭をこすりつけさせてあげてくださいね。

それは猫から自分が愛されているという素敵な証拠なのですから。