TOPへ

猫と人の幸せをつなぐハートフルコミュニティ"ミャウミャウ"

Meow Meowについて
http://catkote.com/

http://catkote.com/

猫の性格に関係ある?猫の血液型の検査方法と料金、輸血について。

実は猫も人間同様に血液型があるのをご存知でしたか?そして血液型占いや性格分析は世界で日本人だけというのも知っていましたか?(笑)今回は猫の血液型の検査方法や輸血の際に知っておくべきこと、猫に最も多い血液型などを調べてみましたのでご紹介いたします。

猫と人間の血液型はどう違うの?

猫の性格には関係ある?猫の血液型の検査方法と料金、輸血について。

https://patcegan.wordpress.com/

特殊な血液型を除き、人間の血液型にはA型・B型・O型・AB型の4種類の血液型があります。しかし、猫の場合はA型・B型・AB型の3種類しかなく、人間のようにO型は存在していないのです。この血液型を決定するのは、父猫と母猫から受け継がれる両親1本ずつの血液型遺伝子の組み合わせとなります。A型の猫の場合には3つのパターンがあり、

①A+A=A ②A+B=A ③A+AB=Aと、このようになります。

AB型の猫の場合は2パターンで、

①B+AB=AB ②AB+AB=ABとなります。

そしてB型は1パターンで、B+B=Bのみとなっています。

 

猫の種類による血液型の違い

日本猫といわれる雑種の場合には、ほとんどがA型といわれています。なぜならA型は何と猫種全体の93%を占めているからです。AB型の猫は猫種の全体の5%と少なく、上に書いたように、A型とB型の両親から生まれて来るわけではありませんので必然的に少なくなります。そしてB型の猫ですが、さらに少なく猫種の全体の2%となっております。B型が多い猫の種類としては、ブリティシュショートヘアー、コーニッシュレックス、ラグドール、ターキッシュバンなどに生まれます。

 

血液型による猫の性格の違いや相性はあるの?

猫の性格には関係ある?猫の血液型の検査方法と料金、輸血について。

http://cattime.com/

日本人ではよくある血液型による占いや、性格の違いや相性ですが、実はそれに関しては科学的な根拠というものが立証されていないのです。そういったことから血液型と性格を関連付けるというのは実に曖昧なことなのです。これは猫にしてみても同じことで、93%がA型なので、人間に置き換えるとほとんどの猫が「几帳面、真面目」ということになります。とても当てはまらないように感じますよね?猫に人間同様、血液型の分類があるからといって性格判断を考えること自体がナンセンスとなります。

 

猫の性格を構築するのは?

猫の基本的な性格を知るには血液型ではなく被毛の色や柄、生活環境で考えた方が良いでしょう。猫の性格を決定付けるのは、やはり生まれた時から成猫までの育ってきた生活環境といえます。父猫・母猫の性格も影響しますし、兄弟猫が居たかどうか、野良歴が長いなど言いだせば切りがありませんが、こういったこと全てが猫の性格に影響を与えていることには間違いありません。また、飼い主さん次第で猫の性格が変わるとも言えます。

 

猫の輸血で気をつけるべきこと。

猫の性格には関係ある?猫の血液型の検査方法と料金、輸血について

http://dailyhdwallpaper.com/

猫にも血液型が分類されていますので、人間同様に気をつけなければならないことがあります。それは、不慮の事故や怪我、そして病気の緊急時に「輸血」が必要となった時です。大量の出血により失血の状態となると、当然のことながら生命の危険におちいってしまいます。皆さんもご存知の通り、血液型が分類されている以上は決まった型の血液を輸血する必要があります。B型の猫が持つ抗A抗体は非常に強力なので、血液型が分からないまま、A型だった猫にB型の猫の血液を輸血してしまうと命を落とす場合があります。これと同じようにB型の母猫の初乳をA型の子猫が飲んだ場合、B型の持つ抗A抗体により赤血球が破壊されて2~3日で亡くなってしまいます。自分の飼っている猫の血液型を知っておくのは、本当に重要なことなのです。

 

猫の血液型を知るには?

まずは動物病院へ血液型検査を申請します。長く診てもらっている動物病院ならば、すでに予防接種やなにかの時に血液型の検査をしてくれている場合もありますので一応聞いてみて下さい。

もし、血液型の検査がされていない場合は、その病院によって違いますが5000円~10000円くらいの費用がかかります。検査方法は「猫血液型判定キット」というものがあり、ほんの微量の血液で判定できます。それを専門のセンターに送り、1~2週間で結果が出るようになっています。検査の結果が出ると動物病院から血液型の証明書が渡されますので、大事に保管しておきましょう。

 

猫の性格と血液型、検査方法のまとめ。

猫の性格には関係ある?猫の血液型の検査方法と料金、輸血について。2

http://more-sky.com/

猫の血液型について調べてきましたが、当然ながら血液型による性格の違いや相性、ましてや占いというものはありませんでした(笑)しかしながら、もっと大切な血液型検査の事や、万が一の事態に備えて輸血のことなどを少しでも頭の片隅の方にでも残して頂けたらと思います。私も、猫に血液型の分類があることを今回調べてわかりましたので近日中にでも、かかりつけの獣医さんに問い合わせてみたいと思います。猫の血液型について調べてみましたが、皆さまのお役に立ててもらえれば嬉しい限りです。