TOPへ

猫と人の幸せをつなぐハートフルコミュニティ"ミャウミャウ"

Meow Meowについて
猫 食欲不振

https://plus.google.com

どうして?猫が餌を食べてくれない!食欲不振の原因と対策を調査!

食事は人間のみならず猫の生命を維持したり、たくましい体をつくる為に必要です。今まで普通にご飯を食べていたのに急に食欲不振に陥っている猫には何かしらの原因があります。猫自身の様々な不調によって食欲不振が引き起こされますのでしっかりと原因をつきとめて対応していきましょう!

猫が餌を食べない…これって食欲不振?!

猫 食欲不振

http://teenmp3.ru/

 

猫の食欲にはムラがあり、一般的に「餌をなかなか食べてくれない」動物と言われています。なので1食分食べなかったからといって食欲不振だと決めつけるのは早計かなと思われます。見た目にも良好で普段と変わらず元気な状態であれば半日~一日くらい餌を食べなくても食欲不振の心配は少ないと考えて良いでしょう。本当の食欲不振の場合は、その状態が続いてしまう事です。そしてまったく食べない絶食状態が続くのは非常に危険なサインになります。

 

深刻な食欲不振の状態を知ろう!

深刻な食欲不振の目安として猫が1歳以上で、24時間全く餌を口にしないという基準があります。他にも年齢に応じた基準がありますので紹介しますと以下のようになります。

 

1~2ヶ月の幼猫では8時間以上
2~3ヶ月では12時間以上
3~4ヶ月では16時間以上
1歳以上の成猫では24時間以上

 

猫 食欲不振

https://www.necoichi.co.jp

 

やはり生後まもない時期から数か月目までは特に食欲不振には注意を払う必要があるでしょう。
猫が丸一日何も食べない場合は何らかの病気にかかっている可能性が大です。その場合、餌の種類を変えても改善は期待できませんし、肝リピドーシスのような深刻な症状に陥ることもあります。深刻な絶食状態がみられる場合はすぐさま病院に行って診てもらうようにしましょう。

 

猫が食欲不振になる原因を知ろう!

猫 食欲不振

http://www.our-happy-cat.com/

猫が食欲不振になる理由には実に様々な要因がありますので確認していきましょう。

餌の食感や味が嫌い

意外とグルメなのが猫です。味、食感、温度、匂いなどを総合的に評価して気に入ったら食べます。猫が「おいしい」と感じた時のリアクションは「目を半分以上閉じる」、「舌を突き出す」、「口を開閉する」といった行動が見られるのでは?と言った研究データがあります、逆に「まずい」と感じた時のリアクションは「口を開けて舌を出す」と言った行動が見られるようです。あくまで一つの判断基準として覚えておくと良いでしょう。

 

栄養素が合わない

なんと猫には餌の栄養成分が自分の身体に求められているものかどうかを検知するセンサーのような機能が備わっているらしいです。もしそこで拒否反応が出てしまえば、どんなに空腹な状態でもその餌を食べずに空腹を選ぶほどだそうです。キャットフードならどれでも良いだろうと簡単に考えずにしっかりと栄養豊富な餌をチョイスしてあげましょう。

 

同じキャットフードに飽きてしまった

大好きな餌でも毎度同じものを与え続けてるとその味に飽きてしまう猫もいるようです。これは猫の個体差にもよりますが、その場合は新しい餌だったりウェットフードを混ぜたりするなどを毎日の献立のローテーションに組み込むなどして飽きさせないようにする工夫が必要になってきます。

 

新しい餌が猫に合っていない

猫は新しいものに対してはどんな事や物でも一旦警戒するという性質があります。なので新しく変えた餌に対しても慣れるまで食べてくれない場合があります。どんなに工夫しても新しい餌に手を付けてくれない場合は今後もその餌を食べてくれそうにないので、諦めて前の餌に戻した方が良いのかもしれません。

 

味覚嫌悪

「味覚嫌悪」(みかくけんお)とは、一度口に入れて不快感を味わったものに対し、強い嫌悪感を示す現象のことです。生命の危機に対する記憶は猫の脳に強くインプットされますので、食べた餌で体調不良に陥ったとしたらそこからしばらく食欲不振の状態に陥ります。日頃から猫が食べてる餌に異物が混入しないか、猫が変な物を食べてしまわないか目を配りましょう。

 

夏バテによる食欲不振

人間同様に、夏バテに見舞われると食欲不振に陥ります。しっかりと部屋の温度調節には気を使い、猫が夏バテにならないようにしましょう。

 

急な環境の変化

引っ越しなどの急激な環境の変化は猫にとって1・2を争うほどのストレスですので、引っ越し初日は餌に手を付けないのがほとんどだと言います。来客があった、同居の猫が増えた等の環境の変化と食欲はダイレクトに直結します。猫はストレスをうけると餌を食べる量が極端に減ったり、または全く食べないといった状態に陥ります。逆に必要以上にいドカ食いするといった行動もストレスによってひきおこされますので、猫のストレスを解消させてあげたり日頃からストレスを溜めないようにしましょう。

 

食器が気に食わない

餌を乗せる器・食器が猫の食欲を左右する事は珍しくありません。まずは汚れている場合は言語道断ですので常に綺麗にしておきましょう。

 

加齢による食欲不振

年齢的な問題から食欲が少なくなる事がありますが、それは基礎代謝の低下による自然現象です。最初は食欲不振かな?と思うかもしれませんが加齢によって食事の量や食事の種類を切り替えて行けばいいので、食欲不振という心配はないかもしれません。

 

頭を強く打った

ジャンプや着地に失敗したり、何かの拍子で頭を強くぶつけたりして脳にダメージを負うと食欲不振に陥る可能性があります。脳の「外側視床下部」(がいそくししょうかぶ)という部分が食欲に関係しているらしく、最悪のケースだと絶食状態になってしまうとの事なので、手の震えや嘔吐がないか、頭に傷やたんこぶがないか触って痛がらないか確かめたりして下さい。

 

猫の食欲不振は他の症状と共に表れます

猫 食欲不振

https://tr.twipple.jp

食欲不振が起きた場合は他の症状が見られないか確認しましょう。主に疑うのは消化器系・感染症・発熱・内臓系の病気などです。猫も口内炎が出来ますので、そういった原因で食欲不振に陥っている場合もありますので注意して見てみましょう。食欲不振とともに、こうした他の症状が見られる場合は緊急度が増しますので、自己判断するよりは病院で適切な対処をしてもらった方が良いでしょう。

 

ちゃんとご飯を食べているのに猫が痩せる原因は?

猫 食欲不振

http://psnews.jp/

猫は人間と違い、ストレスのときにはヤケ食いをせずに食欲不振になります。ですから過度な食欲や、食べてもやせてしまうという場合は、病気の可能性が高いと考えられます。原因として考えられるのは、糖尿病、甲状腺機能亢進症によるもの、そして寄生虫です。甲状腺機能亢進症は、甲状腺ホルモンが過剰に分泌されてしまう病気です。糖尿病、甲状腺機能亢進症は加齢とともにリスクが増えるので、注意しましょう。

 

猫の食欲不振のシグナルを見逃さないで!

猫 食欲不振

http://www.360doc.com/

猫がご飯を食べない、ということには、精神的にせよ、身体的にせよ、何らかの原因があるはずです。その小さなシグナルを見逃さないよう、普段から食事や水の状態、尿・便などの排せつ物の状態を常にチェックしておきたいですね。