TOPへ
http://english.cheerup.jp

http://english.cheerup.jp

「猫好き」を仕事に!猫と関わる職業や必要な資格の種類など。

猫好きが高じて猫に関わる仕事に就いたり、自分で事業を起こしたりする人達も最近では珍しくなくなってきました。では、具体的に猫と関わる仕事にはどのような種類があるのでしょうか?その際に必要な資格や心構えなどを紹介したいと思います!

増え続ける“猫関係の仕事”

猫仕事

http://www.geocities.jp

ここ数年で家庭における猫の飼育数は爆発的に増え、その数は犬の飼育数に迫るどころか追い越さんばかりのブームになっています。

 

高齢化社会になる事によって介護系の仕事が増えていくように、猫の飼育数の上昇によって猫関係の仕事の需要も増えていく一方です。

 

とにかく猫が好きな人や、好きな事を仕事にしたいと考えてる方は猫にまつわる職業に就いてみるもアリかもしれません。自分の好きなものに毎日触れられて、尚且つ社会貢献も出来たら最高ですよね!

 

資格が必要な猫関係の仕事

まずは専門的な知識や資格が必要な仕事を紹介します。かなり一生懸命勉強しないといけませんが、その資格を生かして安定した職に就く事が出来ます。

 

獣医師

猫仕事8

http://nyanpedia.com

獣医師=動物のお医者さんですね。

 

動物が怪我をしたり病気をした時の診察や治療などを行う仕事です。

 

資格を取得する為には獣医学課程のある大学に6年通う必要があり、1年に一回行われる国家試験をパスしていく事が必要となりますので、ペット関連の職業の中で一、二を争うくらいのハードルの高さではないでしょうか。

 

認定動物看護師

猫仕事10

https://www.anicomjobs.com

なかなか馴染みのない言葉ですが、簡単に言うと動物病院の看護師さんという例えが適切でしょう。考え方としては看護師さんと一緒で、入院中の動物のケアや診察・治療の助手などが主な仕事となります。

 

以前までは学校などに通わくとも取得できる資格だったのですが、今後は動物介護の専門学校を卒業するか、認定動物看護師としての実務経験を3年積んだ後に資格を取得できるようになります。

 

トリマー

猫仕事9

http://dogschool.exblog.jp

ペットの美容師であるトリマーも資格が必要な仕事です。厳密にはトリマーになる為の資格は必要ないのですが、やはりお客さんとの信頼関係が必須な仕事なのでトリマーを雇う側も資格のない人を採用する事はめったにないという点からも、資格はやはり必要という事になります。

毛のトリミング以外にも入浴・爪きり・耳掃除等の仕事も含まれます。トリマーの専門学校に通うか通信講座にて資格の取得が可能です。

 

ペットセラピスト

猫仕事10

http://www.eluniverso.com

アニマルセラピーが「動物と触れ合う事で人間のストレス等を軽減させる」という事に対して、ペットセラピストは人間がペットの施しを行う事でペットのストレスを軽減して癒してあげる事を指します。ペットセラピストは通信講座で取得できる資格で、取得後はその経験や技術を生かして独立したりペット関連の就職に役立てたり、自身のペットのケア等に還元したりボランティアにも役立っています。

 

 ペットシッター

猫仕事11

https://mag.pethomeweb.com

単身者が猫を飼う機会が増えた事によって、ペットシッターの需要も高まっています。ペットホテルよりも手厚いお世話をしてくれるのが安心というイメージがありますよね。

ペットシッターは民間資格が必要な仕事です。通信講座や通学コースもあり、6カ月という期間で比較的簡単に取れる資格なので一般向けに開かれた資格と言えます。

 

 キャットケアスペシャリスト

猫仕事13

https://www.theodysseyonline.com

近年とくに注目されている資格の一つがキャットケアスペシャリトという仕事です。スペシャリストと言う名がついてる通り、猫に関する幅広い知識を持ってる事が条件となります。基本的な猫の飼育管理は勿論の事、美容学、看護学、介護学、繁殖学、生態学…猫に関するありとあらゆる知識をもった「猫博士」それがキャットケアスペシャリトなんです!通信講座で4か月ほど頑張って勉強した後、資格取得のライセンス交付申請が出来るようになります。

この資格があれば猫に関するありとあらゆる仕事の就職に関して非常に有利になるでしょう。

 

資格の必要ない猫の仕事

特別な知識や資格が無くても猫と関わる仕事は沢山あります。勉強は苦手…でも猫に対する愛情は負けません!そんな人にお勧めしたい仕事をご紹介します!

 

ペットショップ

猫仕事5

http://momosan.hateblo.jp

ペットショップであれば資格なしでも実際に動物に触れ合いながら仕事が出来ます!動物の管理やお世話も仕事に含まれるのである程度の飼育に関する知識は必要なので、お世話するのが大好き&接客業も頑張る!という方に向いてるといえるでしょう。

 

猫カフェ

猫仕事6

http://sippolife.jp

最近人気の猫カフェ。こちらはペットショップと同様に基本的なお世話さえ出来れば資格いらずで猫と毎日関わりながらお仕事が出来ます。更にペットショップよりも業務的には単純でハードルとしては非常に低く、挑戦しやすいお仕事と言えるでしょう。人気の職種なので競争率もかなり高いです。

 

ペットホテル

猫仕事7

http://cat-oasis.jp

学歴・資格・未経験でも採用のチャンスがあるのがペットホテルの従業員です。ペットシッターは資格が必要な仕事に対してペットホテルであれば資格が必要な分野は責任者が担うので必要はありません。なのでペットホテルを開業すると言った場合は専門的な資格や条件が必要になってきます。主な仕事内容はお客様対応、食事などのお世話、部屋の掃除、場所によっては自宅・空港への送迎などがあるようです。

 

猫に関する仕事のまとめ。

猫仕事1

http://jmty.jp

あらゆる分野で猫と関わる仕事というものがあり、今回紹介したものは氷山の一角に過ぎません。仕事以外にもボランティアという手段で猫の為に活動してる人もいますし、そういった奉仕の精神は非常に尊いものですね。

あなたの猫に対する愛情や知識を必要としてる人は必ずいると思いますので、興味がある人は小さな1歩でも良いので、何かしらのアクションを起こしてみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もいかがですか?