TOPへ

猫と人の幸せをつなぐハートフルコミュニティ"ミャウミャウ"

Meow Meowについて
http://girl.sugoren.com

http://girl.sugoren.com

え?本当!?猫好きが結婚できない?!猫と結婚の因果関係とは?

猫ブームの煽りによって猫の飼育数は年々上昇の一途を辿っています。犬と比べて散歩の必要がないからという理由で独身者の猫の飼育も増えているのですが、猫好きは結婚できないという噂があるのをご存じですか?猫好きは結婚できないと言われている根拠とは?!

『猫好きは結婚できない』ちまたの噂

猫結婚できない1

http://labaq.com

猫と一緒に生活する事は我々猫好きにとって幸せな生活を送るのに必要不可欠な要素ですよね。猫のいない人生なんて考えられない!と思う人も少なくありませんし、多くの人が猫によって掛け替えのない喜びの毎日を過ごしています。

家族であれば猫を飼ってから家族での会話が増えた、なんて事もありますし正に猫が家族関係の潤滑油になるという事ですよね。

単身者に増加するペットの飼育数

猫結婚できないグラフ調査結果1

単身者の場合、家に帰った時に可愛い鳴き声で迎え入れてくれる猫の存在は非常に大切なものであり、寂しさを消し去り愛情を与えてくれる存在です。しかし、そんな独身猫愛好家にとって聞き捨てならない話があります。

 

『猫好きは婚期を遅らせる、または結婚できない』というもの。

 

なんとも眉唾物の説ではありますが、周りに聞いてみても、なんとなくそのような話を聞いたことがあるという人が多いように、やはり猫好きな人と結婚については何かしらの因果関係があるのでしょうか。猫好きが結婚できない恐れがあると言われている根拠などを調べてみましょう!!

猫好きが結婚できないと言われている根拠

猫結婚できない2

https://necochan.jp

火の無い所に煙は立たないと昔から言われてるように、猫好きが結婚できない可能性があると言われているのにも幾つかの理由があります。

 

①猫の世話が人生のメインになってしまう

猫は生き物ですので、当然飼い主さんが毎日お世話をしてあげないといけません。独身であればまさに猫の命は飼い主さんに委ねられていると言っても過言ではないですよね。となると必然的に外出する機会が減っていきます、例え異性との出会いの場があっても「猫のお世話をしなきゃ」という理由で早々と帰宅するようであれば恋愛のチャンスが幾らあっても掴み損ねてしまう確率が高くなるのです。

 

②猫への愛情が深くなりすぎる

寂しい気持ちを紛らわせてくれる猫はもはや只のペットではなく飼い主さんの心の安定には欠かせないもの。その生活が長く続いていると、新しい人間との出会いによって今の安定が崩れてしまうのではないかという恐怖から異性との出会いというもの自体を拒否してしまう事があると言われています。

 

③動物に対する考え方の違い

当然の事ながら全ての人間が猫好きという訳では残念ながらありません。そうなると、どんなに相性の良い異性と仲良くなったとしても、その人が動物嫌いだったりアレルギーの問題で猫を飼えなかったりするとせっかくのチャンスも実りずらいですよね。

 

④独身でも寂しくない!

これはかなりあると思います。とある研究によると、猫と一緒に生活をしている女性は男性と同棲してる時よりも幸せの指数が高いといった考え方もあるくらいに、猫がもたらしてくれる幸福感・安心感というのは凄まじいのです。それによって『猫がいれば一人でも寂しくないから生きていける』といった考えになってしまうのです。

 

⑤猫からの無性の愛に溺れてしまう

人間と違って猫は純粋に飼い主の事を愛してくれます。それが猫の愛すべき点ではあるのですが、その愛に慣れ過ぎてしまってしまうと人間との付き合いで少しでもトラブルが起きると面倒だなと感じてしまうのです。どんなに親しい間柄でも人間関係には衝突がつきものですが、既に猫との安全な愛情に溺れきってしまってる人にはその痛みが耐えられず、手堅く確実に愛してくれる猫という存在に逃げてしまうのです。

 

婚期を逃した結果の猫飼いという意見

猫結婚できない3

https://necochan.jp

1つの説として「猫を飼っているから結婚できない」のではなくて『結婚できない人が猫を飼う』傾向にあるのではないかという意見があります。非常に耳が痛い話ではありますが、長年の独り身の寂しさから動物を飼うという話はけっこうあります。

独身者で猫を飼いたいと思ってる人は元々さびしがり屋の性格にもかかわらず、異性との恋愛に対しては後ろ向き・否定的なタイプが多いので、その結果として「猫を飼うと結婚できない」という言葉が生まれたのではないでしょうか。

猫好きな人の性格から検証

ここで一般的に言われている猫好きの人間の性格を見てみましょう

 

・マイペース

・人見知り

・ツンデレ

・孤独が好き

・心配性

・だらしない一面も

・内向的

・独創性がある

・気分屋で、かまってちゃん

どうでしょうか?

 

では、以上の要素を全部満たした人間を創造してみて下さい。どんな人が頭に浮かびましたか?

 

人間の性格に良いも悪いも無いとは思いますが、少なくとも上の要素を満たしてる人ほど結婚できない確率が高そうではないですか?もともとの気質が恋愛体質ではない上に、猫という絶対的な愛を受けてしまった人が結婚できないと言われる根拠が少なくとも理解できそうな気がしませんか?

 

勿論、猫好きの男女が出会えば上手くいくとは思いますが…

 

猫好きでも結婚出来る!

猫結婚できない4

http://machicom-matome.com/

当たり前ですが、猫好きでも結婚は出来ます。貴方が猫への愛情に盲目的にならずに進んで行動すれば出会いは訪れますし、むしろ猫好きという事がきっかけで出会いに繋がる事だってあるのです!ここで幾つかの猫好きの出会いの可能性についてご紹介します。

猫グッズを携帯し常に猫好きアピール

異性との出会いの場で、相手も猫好きであれば確実に話題が生まれます。携帯の待ち受けを猫にしたりキーホルダーなどの見られやすい場所に猫のグッズを装備しておけば猫好きな異性との出会いのきっかけは非常に高くなるでしょう。

猫カフェ

実は猫カフェも出会いの可能性に満ち溢れているといいます。とは言え、皆さん猫目的で猫カフェに来ていますのであくまで自然な確率での出会いだと思いますので過度な期待は禁物だと思います。

 

猫コミュニティに参加!

地域の猫に関するボランティアや迷い猫探しのコミュニティがあれば参加してみるのは良いかもしれません。今はインターネットであらゆる情報がキャッチできますので、猫好きが集まるネットサービスに参加してみたりすることで色んな出会いがあるでしょう。恋愛目的だけでなく、自分が好きな猫と言うジャンルで大勢で何かしらの活動をするのってとても楽しい事ですよ!老若男女問わず知り合いが増えたらそこから未来の婚約者との出会いに繋がるかもしれませんし☆

 

結論・猫好きは結婚できない論争

猫結婚できない5

https://mag.pethomeweb.com

猫好きが結婚できない・婚期が遅れるといった説にも根拠がある事がわかりました。その根拠の信ぴょう性はともかくとして、各々心当たりがある点があれば少しずつでも改善していけば良いと思います。むしろそのまま猫好きを拗らせて孤独の猫好き仙人としての人生を極めていくのも大いに結構だと個人的には思いますが(笑)

ただ、猫の魅力を自分以外の人とわかちあう瞬間っていうのは本当に素敵で幸せな事ですし、将来結婚するなら同じ猫好きな異性がいいなと思ってる人は意外と多いものです。