TOPへ

猫と人の幸せをつなぐハートフルコミュニティ"ミャウミャウ"

Meow Meowについて
cat.yawn.猫.あくび.気持ち.理由.意味.カーミング・シグナル.ミャウミャウ.

http://www.actupoker.info

しっぽや鳴き声だけじゃない!?あくびで分かる意外な猫の気持ち!

猫の気持ちは、しっぽや鳴き声で感情を表現すると知られていますが、実はあくびでも猫の気持ちが分かると知っていましたか?あくびをする猫を見ると眠いのかな?と思ってしまいますが全く違う意味なのです!しっぽや鳴き声だけじゃない”あくび”で分かる猫の気持ちとは!?

人間と猫では「あくび」をする時の気持ちが全然違う

cat.yawn.猫.あくび.気持ち.理由.意味.カーミング・シグナル.ミャウミャウ.1

http://www.lifewithcats.tv

人間の場合、あくびをすると「そろそろ寝るか!」という気持ちであったり「眠いのかな?」と考えてしまいますが、猫があくびをするのは”今から起きる”という意味であり、活動をおこなうサインなのです。皆さんも猫が大あくびをしながら伸びをして、爪とぎを始める姿を良く見かけると思います。しかし、これは本来ならば人間にも当てはまることで、実は”あくび”によって目を覚ます仕組みになっているといわれています。しかし、現在の人間では「あくび=寝る」と変換されてしまっているようですね。

 

あくび で分かる!?猫の意外な気持ちとその理由!

猫が活動を開始する前にあくびをするのが分かったと思いますが、次に猫のあくびから分かる意外な気持ちと理由をご説明したいと思います。飼い主としては大好きな猫からそんな風に思われていたのか!?と多少がっかりしてしまうパターンもあるかも知れませんが、あくびで分かる猫の意外過ぎる気持ちと理由をご説明していきたいと思います。これを知れば猫博士!?

cat.yawn.猫.あくび.気持ち.理由.意味.Calming Signal.カーミング・シグナル.ミャウミャウ.2

http://petslady.com

撫でると出る猫のあくび

猫の寝ている姿が可愛くて、ついつい撫でてしまうことがあると思いますが、その際に寝ている猫があくびをすることがありませんか?実はその時の猫の気持ちは「ゆっくり寝かせてくれないかな?」「勘弁して欲しいな・・」というプチストレスのサインなのです。人間でも寝ている最中にちょっかいを出されるとイラっとしてしまうことがありますよね?それと同じで猫はあくびによってその気持ちが現れるようです。

 

遊びの最中に出るあくび

猫は気まぐれなもので、おもちゃで遊んでいると全く反応しなくなる時があります。「おかしいな?さっきまで遊んでいたのに」と思い、しつこく猫の目でおもちゃを動かしているとフワ~~という感じに突然あくびをする場合があります。この時の猫の気持ちは「もういいよ、それ飽きたよ」「そっとしておいてくれ」といったような意味があるようです。飼い主的には一人でおもちゃをフリフリしていて何だか虚しいですよね(笑)

 

注意した時に出る猫のあくび

いたずら猫に注意した時や、猫が何か悪いことをしてしまった際に猫があくびをすることがありますが、この時の猫の気持ちは「無かったことにしよう」という感情からあくびを出すといわれています。猫が感情を落ち着かせようとグルーミングをするのと同じ意味を持つようで、あくびによって自分を落ち着かせ、今の嫌な気分を早く忘れてしまいたいと考える行動なようです。猫を怒っている最中にあくびをしたら”怒りすぎ”のサインですので、あくびが出た場合には怒るのを止めましょう。

 

猫の要求を無視した時に出るあくび

猫がニャーニャーと要求鳴きをしてくるのを経験した飼い主さんも多いと思いますが、その時に猫の要求を飼い主が無視し続けていると猫があくびをする場合があります。その時の猫の気持ちは「なんだよ、何もくれないのか」「なんで分かってくれないんだよ」「こんなことも分からないの?」といった猫の気持ちから、あくびをすることがあるようです。

 

目が合った時に出る猫のあくび

ご存知かも知れませんが、猫は争いを避けるために目を合わせないことで知られています。目を合わせる時は恐いという感情を通り越して本気で怒っている時です。ですので、飼い主と目が合った時に猫があくびをするのは「無用な争いをしたくない」という気持ちの現われです。基本的に猫の目を見続けるのは猫にとってストレスとなりますので止めましょう。

 

カーミング・シグナルで猫の気持ちを読み解く

cat.yawn.猫.あくび.気持ち.理由.意味.Calming Signal.カーミング・シグナル.ミャウミャウ.3

http://www.heraldsun.com.au

Calming Signal:カーミング・シグナル

動物が仕草によって自分の気持ちを相手に伝えることをカーミング・シグナルといい、皆さんご存知のしっぽであったり、鳴き声であったりゴロゴロ音であったりと様々な仕草で猫は自分の感情を表現しています。今回ご紹介している”あくび”もまさにカーミング・シグナルです。このカーミング・シグナルをたくさん覚えておけば、猫と飼い主との信頼関係をより良好なものへ近づけることが出来ますので、飼い主の皆さまは覚えておいた方が良いと思います。

 

あくびで分かる!猫の気持ちと理由のまとめ

cat.yawn.猫.あくび.気持ち.理由.意味.Calming Signal.カーミング・シグナル.ミャウミャウ.4

https://www.tumblr.com

とはいえ、本当に眠い時やブラッシングなど、気持ちが良い時でもあくびをすることがありますので、どのようなタイミングでどのようなシチュエーションで猫があくびをするのかを観察してみると、猫の気持ちが理解できるようになるかも知れません。我々人間では”ただのあくび”でも、猫にしてみれば様々な意味が込められたサインだったのですね!猫が感情を示す動作である”しっぽ”をご存じの方は多いと思いますが、猫の気持ちがあくびによって分かるのは、あまり知られていないのではないでしょうか?今回ご紹介した猫のあくびの記事が、皆さまの猫知識にお役立て頂けていれば嬉しく思います。猫からのカーミング・シグナルをたくさん理解して、猫との楽しい暮らしをお過ごしくださいね!