TOPへ

猫と人の幸せをつなぐハートフルコミュニティ"ミャウミャウ"

Meow Meowについて
借りてきた猫とはどういう意味?猫好きなら納得、ことわざの由来。

http://www.photo-make.jp/

借りてきた猫とはどういう意味?猫好きなら納得、ことわざの由来。

ご年配の方ならば「借りてきた猫」という、ことわざの意味や由来を知っている人が多いかも知れませんが、若い人の中では「借りてきた猫」の意味を知らない人がいると思います。そこで今回はちょっと気になる借りてきた猫の語源と猫好きなら納得の、ことわざの由来をご紹介。

「借りてきた猫」はどんな時に使う ことわざ?

特に子供に使うことが多いことわざだと思いますが、普段では騒がしくてヤンチャ坊主の子供が知らない人の家へお邪魔した際、すっかり無口でおとなしくなってしまった時などに「どうしたの?借りてきた猫みたいになって。」という風に使います。このことわざは”内弁慶(うちべんけい)”にも少しにており、家の中や親しい人の前では威張ったり強気な発言をしているクセに、実行を移す段階になったり、そういったシチュエーションに出くわした時に、何も出来ずにシュンと大人しくなったり、意気地のない人のことを内弁慶といいます。ちなみに弁慶とは歴史上に存在した怪力無双の人物で、武蔵坊弁慶(むさしぼうべんけい)という人の名前です。

 

 

借りてきた猫の ことわざが生まれた由来

借りてきた猫とはどういう意味?猫好きなら納得、ことわざの由来。1

ギャラリー玉英

今も昔も、人間にペットとして飼われてきた猫ですが、猫が日本にやってきたのは飛鳥時代か奈良時代辺りといわれています。その時代では中国より様々な貴重品や経典が船で運ばれてきていたのですが、ネズミの被害が多いことから船に猫を乗せてネズミの駆除をしていました。特に江戸時代初期は猫が貴重な存在であり、猫の絵が描かれたお守りを養蚕(ようさん)農家へ売りつけていたともいわれているほどです。そうとなれば「ウチも猫にネズミを駆除してもらいないな」と考え、猫を飼っている人に猫を借りてくることになりますよね?家へ猫を持ち帰り、いざ家に放してみると・・・おや?猫が微動だに動こうとしません。そうなんです、猫は”家につく”といわれているほど慣れない場所が大変苦手で、不安でいつものように動けないのです!そういう猫の習性が一般的に広まっていき”ことわざ”として人々に使われれうようになったといいます。

 

猫雑学~豊臣秀吉は猫好き?

戦国時代といわれている室町時代から安土桃山時代では、猫の存在が大変貴重な上に愛玩動物として飼われており、本来ならばネズミを駆除するために持ち込まれた猫でしたが、犬のように首輪をつけられた猫が多かったそうです。そんな猫を思ってか、猫好きであり天下人でよく知られている豊臣秀吉が「猫をつながないように」と命令を出すと、ネズミが激減したという逸話があるようです。ちなみに、豊臣秀吉は大阪城で溺愛していた猫が行方不明となってしまい、奉行であった浅野長政に命令して探させたという話があります。探しても見つけることの出来なかった浅野長政は、大変困り果てて野々口五兵衛へ手紙を出し「猫を探している間、飼っている猫の中で1番美しい虎毛の猫を貸してくれ!」と頼んだそうです(笑)

 

猫雑学~貴重な猫が一般的に知られるようになったのは?

徳川家康が関が原の戦いで勝利した2年後の1602年、安土桃山時代が終わり、江戸幕府へと変わる前の年。京都である事件が起きます、なんと「猫の綱を解き、放し飼いにすべし。猫の売り買い禁止。」という御触れが出ることとなったのです。しかし、この時代では猫を知る人は少なく、町の人々は御触れを見ても「猫?何それ??」という具合に猫の意味が分からないという人が多かったそうです。しかし、この御触れは穀物などのネズミ被害から町の人達を守るための命令だったといわれており、そこから一般的に猫が町で見られるようになったといわれています。

 

どうして?”借りてきた猫”という現象が起きる仕組み

借りてきた猫とはどういう意味?猫好きなら納得、ことわざの由来。

http://imgur.com/

怖かったり緊張している場合には、通常なら猫の防衛本能としてシャー!!と威嚇をしたり逃げ出したりすると思いますが、不安によるストレスを大きく越してしまうと、猫が全く身動きせずに死んだようになることがあります。これには生理反応が関係しており、危機的状況を感じると脳への血流の量が少なくなり、突然スイッチでも入ったかのように気を失ったり全く身体が動かなくなったりする現象です。面白動画などで、猫を無理に散歩へ連れて行こうとすると気を失ったように倒れてしまうのはそのせいなのです。本来ならば”猫の可哀想な動画”となります。

 

動かなくなってしまう猫の動画

 

たとえば、失神。ヒトは大きなストレスやショックにさらされて気絶する。血管迷走神経性失神と呼ばれる、しばしば起こる現象だ。同じように、飼育動物や野生動物も危険に直面したとき、「闘争か逃走」反応のほかに生存の可能性を高める第三の反応――失神という手段を用意している。

                      ヒト以外の種から学ぶ医療「汎動物学」

 

ことわざである「借りてきた猫」では失神までの反応ではないと思いますが、猫は大変ストレスを受けやすく、また自分の匂いがついていない場所では特に不安になりがちです。知らないお家で緊張してしまい、動けなくなってしまうなんて猫はまるで小さな子供のようですね。

 

 

ことわざ「借りてきた猫」の由来のまとめ

借りてきた猫とはどういう意味?猫好きなら納得、ことわざの由来。2

http://www.ourfriends4ever.com

今回ご紹介した”借りてきた猫”に似たことわざでは「猫をかぶる」というものもありますが、このことわざは「借りてきた猫」とはちょっと違う意味で使われます。「借りてきた猫」の意味は(いつもと様子が違い、おとなしい様子)に対して「猫をかぶる」では様々な意味に使われますが、基本的に(本来の性格を隠し、良い人を演じている)ということに使われることが多いようです。借りてきた猫ということわざは、人見知りという意味でも使われることがありますが、皆さんは借りてきた猫になるタイプですか?(笑) SNSのハッシュタグでも使われているようですので、そういう状態を撮影して楽しんでも面白いかもしれませんね。