TOPへ

猫と人の幸せをつなぐハートフルコミュニティ"ミャウミャウ"

Meow Meowについて
猫.肉球.役割.色.性格.占い.画像.ミャウミャウ

https://www.pinterest.jp/

猫の肉球の役割と秘密を大調査!肉球の色で猫の性格占いも出来る!?

プニプニとして可愛らしい猫の肉球が好きな人は多いようですが、その肉球の秘密について皆さんはどのくらいご存知ですか?さらには猫の肉球の色を見て猫の性格診断もできてしまうという驚きの噂も!?猫博士になるなら知っておきたい猫の肉球と性格占いについてご紹介します。

猫の肉球はどうしてプニプニしてるの?

猫.肉球.役割.色.性格.占い.画像.ミャウミャウ

https://www.pinterest.jp/

普段お家で飼っている猫の肉球を触ると、とてもプニプニしていて気持ちが良いですよね?しかし、猫の肉球はどうしてあのようにプニプニしているのでしょうか?実は、猫の肉球がプニプニしているのはお家で飼っている家猫だけであって野良猫や野生のネコ科動物の肉球はプニプニしておらず、固くてザラついているのです。お家の猫の場合には部屋で過ごしていますので、マットや畳、フローリングなどクッション性があったり滑らかでツルツルした場所で暮らしています。一方、野良猫や野生のネコ科動物の場合にはアスファルトや砂利、土の上や岩山を歩くことが多いので足の裏の皮が分厚く鍛えられているのです。

肉球は脂肪で出来ている。

肉球は筋肉ではなく脂肪です。肉球は角質細胞という1ミリほどの皮で覆われており、その下には真皮(しんぴ)といわれる組織があり、その中に脂肪という3重構造です。猫は汗をかかないといわれていますが、肉球のくぼみにはエクリン腺というものがあり唯一その部分から微量な汗を出すことがあり、緊張した時や滑り止めの際に汗が出ます。

 

肉球にも名前があります。

猫.肉球.イラスト.イメージ.名称

MeowMeow / ミャウミャウ

指球(しきゅう)

指球は狼爪を含めた5つの指のことをいいます。前足の呼び方は「指球・しきゅう」と書きますが、後ろ足の場合は呼び方は同じでも「趾球・しきゅう」と漢字が違うようです。前足の指球が5つなのに対し、後ろ足の趾球は4つとなります。

 

掌球(しょうきゅう)

cat.猫.肉球.クマ.落書き.

https://forums.penny-arcade.com/

いわゆる猫の手のひらです。肉球の中でも一番プニプニしていて気持ちのよい部分ですね!この部分に画像のようなクマの顔を描くと、まるでダッフィーのような可愛らしい肉球になります。直接描いてしまうと猫が舐めてしまいますので、肉球を撮影した画像や写真などのにクマの落書きをしましょう♪ですが、

狼爪(ろうそう)

人間でいえば親指になる部分です。前足は狼爪を入れて5つの指球がありますが、猫の後ろ足には親指部分の狼爪がありませんので、4つの趾球となります。

 

手根球(しゅこんきゅう)

この肉球も後ろ足にはありません。この肉球は豆状骨(とうじょうこつ)という骨をガードしているのでは?と考えられているのだそうです。また、手根球の周辺に生えている毛は、顔のヒゲと同じようにセンサーの役割を果たしているのだとか!凄いですね!!

 

 

study_memo指の数が多い猫もいる!?

 

稀に猫の中でも指が多く生まれてくる個体もいるそうで、指の多い猫は普通の猫ができないような片手キャッチなども器用にこなすことができるといわれており、ネズミの被害に悩まされていた昔の船乗りたちからは、多指猫を好んで船猫にしていたといいます。ギネス記録にもなっているカナダのジェイクという猫は、何と1本の足に7つの指があるのだとか!これは凄いですね!!ちなみに多指の猫が生まれてきたとしても健康上の悪影響は無いと確認されているようです。

 

猫の肉球にはどんな役割があるの?

猫.肉球.役割.色.性格.占い.画像.ミャウミャウ2

https://www.pinterest.jp/

クッション性に優れている

猫の肉球はクッションの働きをしており、高いところから飛び降りた際に衝撃を和らげる役割があります。また、肉球はクッション性に優れているため、狩りをする際には足音を立てずに獲物に忍び寄ることが出来るといわれています。

物をつかめる

これもネコ科動物の大きな特徴であり、猫は肉球を使って物をつかんだりしがみついたりすることが出来るのです。木登りの際には爪を幹に食い込ませてしがみつき、肉球がすべり止めの役割をはたします。普段はあまり使わない猫の親指(狼爪・ろうそう)ですが、木を登る時にはとても重要な役割を果たしているといいます。しかし、猫は木登りが出来ても下りるのが苦手なようで、ニュース番組でもよく高い場所から猫が救出される映像を見かけますよね!猫の手がまるで人間のようにニギニギしている動画がありますのでご紹介します。

 

器用にグーパーをする可愛い猫ちゃん

どうですか?とても素晴らしいグーパーですよね!?この動画を見れば猫が物をつかめるというのが分かると思います。しかし・・・心なしか猫ちゃんの表情がドヤ顔に見えますね(笑)

 

肉球がボディーブラシになる!

猫はよくグルーミングをすることで知られていますが、自分では眼や耳の周辺などを舐めることが出来ません。そこで猫は肉球を舐めて濡らし、人間がお風呂の時に使っているボディーブラシのように肉球を使います。清潔好きの猫には欠かせない行為です。

汗を発生させる

最初の方でもご説明をしましたが、猫の肉球部分にはエクリン腺という汗をかく器官があり、滑り止めのために汗を出したり、歩きながらマーキングと呼ばれる匂い付け行為をおこなっているといいます。猫の肉球にはさまざまな役割があるのですね!

 

肉球の色でも猫の性格が分かる!?

猫.肉球.役割.色.性格.占い.画像.ミャウミャウ

http://wlpapers.com/

猫の毛色や模様を見て猫の性格がある程度分かると言われていますが、猫の肉球でもザックリとした性格が分かってしまうといいます!もちろん生活環境や個体差も関係してくるとは思いますが、猫の性格が”○○寄りだ”という目安としてお考えください。

ピンク色の肉球を持つ猫の性格。

猫の色素が薄いほどピンク色の肉球になる場合が多く、白猫や白色が多く混ざった猫やロシアンブルーなどではピンク色の肉球が多く見られます。ピンク系の色をした肉球を持つ猫の性格は、優しくて甘えん坊で「おっとり」した性格の個体が多く、人に懐きやすいようです。

 

あずき色や黒系の肉球をした猫の性格。

あずき色のように黒系の肉球をした猫の場合には、とても「やんちゃ・おてんば」な性格をしている猫が多く、キジ猫などに多く見られます。とても活発なので常に走り回ったり、一人遊びも夢中でおこないます。ちなみに日本ではキジ猫を飼っている人がとても多いらしいです。

 

まだら模様の肉球をした猫の性格。

気まぐれ感がとても強く、おとなしく優しい性格だと思ったら「やんちゃ・おてんば」になったり、人懐っこくなったりと差が激しいようです。性格的には飼いやすい猫で、特にピンクや黒など、まだらの肉球は賢いといわれるサビ猫によく見られます。ハチワレの肉球は主にピンクが多めの黒まだらをよく見かけます。

 

猫の肉球のまとめ。

今回の記事では猫の肉球についてまとめてみましたが、いかがでしたか?プニプニと可愛らしい肉球には、さまざまな役割がありましたね!猫は肉球を触られるのを嫌う個体が多いですが、もっとプニプニを楽しみたいと思う飼い主さんは普段から猫が嫌がらない程度に足を撫でたり、肉球に触れるなど時間をかけて慣れさせると、長い時間肉球を触らせてくれるようになることもありますので、チャレンジしてみてください。

自分の足を肉球にして楽しむ!

商品詳細>>レディース くるぶし丈 肉球ソックス 10足セット

 

猫の肉球を愛して止まないという人は、可愛い猫の肉球靴下が売られていますので、普段から愛用すると楽しいかもしれませんね♪また、可愛いのでお子さんにもピッタリですし、喜んでくれると思いますよ!