TOPへ

猫と人の幸せをつなぐハートフルコミュニティ"ミャウミャウ"

Meow Meowについて
猫 癒し効果 科学 NHK サイエンス セラピー MewoMeow ミャウミャウ

http://www.reunitingall.com/

素晴らしき猫科学!猫が人間に与える癒し効果は科学的にも立証済!?

猫の癒し効果というと「あの丸くなって寝てる毛玉を撫でたりすれば癒されるって事でしょ?」と思う方もいると思いますが、実は猫の癒し効果は科学的に立証済なのだとか。長い歴史をともに共存してきた人間と猫ですが、その繋がりは科学的にもOK!猫の癒し効果を掘り下げます!

猫が人間に与える癒し効果。

猫 癒し効果 科学 NHK サイエンス セラピー MewoMeow ミャウミャウ

http://www.bodyandsoul.com.au/

猫を飼っている人はもちろん、飼っていない人でも誰もが納得する愛らしさを持っています。

しかしながら、見た目の愛らしさだけではありません!

実は、猫には科学的に検証された「人間に対する癒し・治癒効果」があるというのです。

例として、アメリカのミネソタ大学が10年越しで約4000人のアメリカ人を追跡調査した結果、猫の飼い主は猫を飼ってない人と比べ、心臓発作のリスクが約30%少ないことが判明しました。

心臓発作にはストレスや不安が関係していると言われていますが、猫を飼うことにより、それらが軽減されるためではないかと考えられています。

これは2008年に発表された事実ですし、なんとNHKの科学番組ZEROでも2016年6月5日の放送と、アンコール放送ということで2017年1月15日にも再放送がされております。

 

NHK:サイエンスZERO

● ニャンとびっくり!科学で探る ネコとヒトとの優しい関係

http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp546enc.html

 

猫の癒し効果は女性に効果てきめん?

猫 癒し効果 科学 NHK サイエンス セラピー MewoMeow ミャウミャウ

http://jessinayellowdress.com/

「人間の最良の友」と言えば、まず一番に「犬!」と言われますが、特に猫の方が女性にとって最良の友となるようです。
2003年にオーストリアで行われた研究の結果で、家に猫がいる状態は「恋人がいるのと同等の満足感を得られる」ということが判明しています。

猫のほうから甘えてくるのはもちろんなのですが、猫は私たちの愛情表現、そして優しさを覚えていて、それを後でお返ししてくれる(そう思われる行動をとる)と言われています。

また、イギリスで行われた複数のアンケート調査、そして研究の結果では、多くの人…特に女性は、人間のパートナーよりも猫と一緒に寝るのを好むことがわかりました。

実際、猫と一緒のほうがよく眠れるという人も多かったのだそうです。

 

猫の癒し効果は子供のアレルギーを軽減する?

猫 癒し効果 科学 NHK サイエンス セラピー MewoMeow ミャウミャウ

http://www.starjunior.ro/

2002年にアメリカ国立衛生研究所は「1歳になるまでに猫と接触した子どもは、ペットアレルギーだけではなく、ハウスダストや花粉を含むアレルギー全般を発症しにくくなる傾向がある」ということを発表しました。

しかしながら、動物アレルギーに関して言えば、その原因は多種多様にあります。
生まれつき動物アレルギーを持っているという可能性もあり得ますので、その辺は要注意でもあります。

猫アレルギーの症状としては、主にヒスタミンと呼ばれる体内の化学物質により引き起こされるものです。
それは風邪の症状とよく似ていますが、猫アレルギーの対策としては空気清浄器などが有効とされています。

 

猫の癒し効果は骨折すら治してしまう!?

猫 癒し効果 科学 NHK サイエンス セラピー MewoMeow ミャウミャウ

http://cats.blog.jp/

猫は骨折をしても、その他の動物と比較して3倍の速さで回復するそうです。
驚くべきことに、それには猫がご機嫌なときに喉を鳴らす「ゴロゴロ音」が関係しています。
実際にフランスの理学療法士が、その方法を用いて人間の骨折治療をしているのです。
猫の癒し効果が骨折まで治療してしまうとは驚きです!
猫のゴロゴロ~ゴロゴロゴロ~は、20~50ヘルツの低周波なのですが、前向きな思考と幸福感を脳に伝え、不安感を和らげる優れた癒し効果があるのです。

サッカーのデビッド・ベッカム選手や野球の松坂 大輔選手が骨折治療の為に受けたのが「超音波骨折治療法」で、その周波数は20~50ヘルツの猫のゴロゴロ音と同じで、ベッカム選手は「試合出場までには10週間が必要」と診断されましたが、その治療で3週間も早く骨折を治し、ワールドカップで奇跡の復活を果たしました!

 

猫の癒し効果…人間を見守ります。

猫 癒し効果 科学 NHK サイエンス セラピー MewoMeow ミャウミャウ

http://www.mnn.com/

猫は犬のように飼い主に忠実では無い…そんな風に思う人も多いようですが、実はちゃんといつでも飼い主のことを見守っています。

飼い主や家族が落ち込んだり、とても悲しい気持ちでいたりすると「スリッ」と身体を擦りつけてきたりすることがあります。

これは、猫が飼い主の「気持ち」を察知してるからと言われています。

そして飼い主に対して危機が訪れると、その状況をも察知することが出来ます。

猫が家族の危機的状況を察知した実例

イギリスの三毛猫リリーは、なんと飼い主のてんかんの発作を事前に察知し、同居家族に知らせたという事実がありました。

アメリカはモンタナ州の猫はガス漏れを飼い主にしらせました。

最近で一番有名なのは、4歳の少年が犬に襲われた際に、体当たりで犬を追い払い子供の危機を救ったというアメリカはカリフォルニア州のタラという猫。

その動画は一躍有名となりましたよね!とても感動的な動画はこちら。

犬を追い払ってからも、ちゃんと子供のところに戻っていく気づかいが泣けます!

 

 

 

猫の癒し効果のまとめ。

猫 癒し効果 科学 NHK サイエンス セラピー MewoMeow ミャウミャウ

http://www.catster.com/

仕事で疲れて帰宅しても、猫を抱っこするとそれだけでなんだか気持ちが落ち着きますよね。

しかも抱っこをしてゴロゴロ鳴らされたら、もう、疲れなんかどうでも良くなりませんか?(笑)

動画や写真を見るだけでも良いのですが、実際に猫と触れ合うことで、我々の精神や気持ちを安定させる効果がありますよね。

老人のボケ防止や、メンタルセラピーにも猫はとても良い効果を上げています。

ストレスが蓄積されたために起こりやすいと言われる、心臓麻痺が起こる可能性も40%にまで下がったり、脳卒中になる可能性も30%下がったという結果もあります。

ということは、一生猫と居れば大袈裟かもしれませんが、ずっとノーストレスなのでは?

これを書きながら、思わずそんなことも考えてしまいました(笑)

何しろ猫の治癒力は素晴らしいです。

そんな治癒力を貰ったと思った時は、ちゃんと「ありがとう!」と言いましょう。

猫は、ちゃんと飼い主のことを見守っていますからね!

 

今回は猫の科学的根拠に基づく癒し効果について記事を書かせていただきました。