TOPへ

猫と人の幸せをつなぐハートフルコミュニティ"ミャウミャウ"

Meow Meowについて
http://neko-raku.jugem.jp

http://neko-raku.jugem.jp

ペットホテルの猫はストレスがたまる?料金や預ける際の注意点など

仕事の都合や旅行などで、どうしても長期の外出をせざるを得ない時には猫を誰かに預ける必要がありますが、ペットホテルという手段もあります。ペットホテルの環境ってどんな所?猫にとってストレスにならない?など、ペットホテルについての疑問や不安を解消しちゃいましょう!

猫のペットホテルってどんな所?

ペットホテル=ペットを数日間預けてお世話をしてくれる場所というのはわかりますが、どのような状態で預けられてどのように管理・お世話をしてくれるのでしょうか?

猫ペットホテル

http://www.pet-saman.com

↑こちらが一般的なオーソドックスなペットホテルの環境。1匹ごとにケージの中に入れられて管理されていますね。人間だと牢屋のような環境ですが(笑)猫にとってはむしろ不安な時ほど狭くて安全な空間にいる事で安心しますので、これくらいの広さでも猫にとって苦痛という事はなさそうです。

多様化する猫のペットホテル

猫ペットホテル3

http://www.nunoclub.com

ペットホテルに連れてこられた猫たちは用心して入れられたケージの中でじっとしている事が多いですが、だんだん慣れてきて安心し出すとケージの外に出てのびのびしたいと訴えたりします。中野区にあるペットホテルでは、そんな猫の為にプレイルームを用意。オモチャで遊んだり他の猫たちと交流したりして遊ぶ事が出来ます。勿論、怖がってひきこもってる猫を無理矢理ケージから出したりする事はないので安心です。猫それぞれの性格に合わせて対応してくれるのが嬉しいですよね!

 

・nunoclub

・東京都中野区上高田5-47-3

・電話番号 03-5345-5878

・営業時間 10:00~19:00

・定休日 なし

・HP http://www.nunoclub.com/pethotel.html

 

猫ペットホテル4

http://www.inuneko-jyuku.com

猫を狭いケージの中に閉じ込めておくのは可愛そう!その事を考えると私の方が不安になって眠れない!なんて方におすすめしたいのがこちらの「ねこべや」というサービス。こちらはなんとペットシッターの自宅内個室でお世話をしてくれるんです!しかも1家族限定だから安心、他の猫と同じ空間にいるだけで怯えて体調を崩すような心配はここにはありません!基本的なお世話は勿論、写真などで猫の近況を送ってもらったりもできるので心配性すぎる飼い主さんもニッコリ☆「ねこべや」はまさにペットホテルとペットシッターサービスの良いとこどりなんです!

 

・猫専用個室『ねこべや』

・東京都に1カ所・神奈川県に4カ所

・電話番号 050-3159-5525 (8時〜20時まで)

・営業時間 場所による

・定休日  場所による

・HP http://www.nunoclub.com/pethotel.html

 

猫のペットホテル、料金や宿泊条件など

猫ペットホテル5

http://yaraichou.blog111.fc2.com

場所やお店によって違いますが、だいたいの相場としては1泊2500円~3500円のようです。これは1番最初に紹介したようなシンプルなケージの中に預けるようなタイプの値段で、広めの個室やサービスの充実度によって5000円以上になります。預けている時に体調を崩し病院で治療を受けた場合、スプレーなどの問題行動があった時など追加料金が発生することもあります。

 

どんな猫でも預かってくれるのか?

実はペットホテルの預かり条件というものがあって、どんな猫でも預かってくれるわけではありません。ある程度の条件を満たしていないといけません。だいたい以下のような項目に該当すると断られる可能性が高くなるのでチェックしてみましょう。

  • ワクチン接種をしていない
  • 不妊手術をしていない
  • ノミやダニがいる
  • 老齢、子猫、持病がある、体調不良

沢山の猫を預かるペットホテルですから、他の猫に病気をうつしちゃったり、うつされちゃったりという事の無いように以上の項目には厳しくチェックしているようです。トラブルなく過ごしてもらう為には大事な事ですよね!

 

猫のペットホテル、まとめ

猫ペットホテル6

http://onelastwish.blog.fc2.com

なるべくなら猫を一人にさせない方がいいのは皆さん理解しているとは思いますが、それでも生活をしていく上でどうしても長期の外出を余儀なくされる事もあるかもしれません。そんな時の最終手段としてペットホテルがあるという事を知っておくだけで飼い主さんも安心だと思います。猫は生活環境が変わる事を何よりのストレスに感じますし、2日くらいであればお留守番は出来る動物なので、その点も考慮しつつ猫ちゃんのお世話をしてあげて下さいね!