TOPへ

猫と人の幸せをつなぐハートフルコミュニティ"ミャウミャウ"

Meow Meowについて
アナタの猫は右利き?左利き?性別によって違う猫の利き手。

http://gahag.net

アナタの猫は右利き?左利き?性別によって違う猫の利き手。

人間と同じように猫も右利きと左利きがいるようで、実際に海外では猫の利き手に関する研究をおこなったという事実もあります。その研究結果によると、なんと性別によって猫の利き手が違うというのです!猫の利き手について興味深い内容がありましたのでご紹介したいと思います。

意見が別れまくった猫の利き手に関する研究

1955年におそらく世界で初めてと思われる猫の利き手の研究がおこなわれました。様々な研究がおこなわれたものの、検証方法がバラバラだったため「猫は右利きである」という意見や「猫は左利きである」という意見、または「猫には利き手は無い」と明確な答えを出せずにいました。私も猫の利き手が気になって検証してみたことがあり、紐についたオモチャを猫の目の前でヘリコプターの羽のように回し、右からと左からではどのように反応をするか試してみました。すると、右から回したオモチャには右手で反応し、左回しでは左手で反応をしていました。なので、効率の良い動きをするというだけで猫に利き手は無いのでは?と私も思っていました。

 

2009年の研究で猫の利き手に興味深い結果が!

アナタの猫は右利き?左利き?性別によって違う猫の利き手。1

https://curiosity.com

明確な答えが出せないままの猫の利き手でしたが、イギリスのクイーンズ大学ベルファストの心理学者であるデボラ・ウェルズ博士と、その助手をおこなったサラ・ミルソップさんによって猫の利き手に関する有力な研究結果が「Animal Behaviour」という専門誌で発表されました。

猫の利き手を調べる研究内容

研究には42匹の猫を使い、オス21匹とメス21匹で3つのテストをおこなって検証を試みました。それぞれのテスト方法は下記の3つ。


①マグロを入れた小瓶からどちらの手を使って取り出そうとするか。
②吊るされたネズミのオモチャに対してどちらの手を最初に使うか。
③紐をつけたネズミのオモチャを目の前で引っ張るとどちらの手を使うのか。

 

この方法で1匹の猫に対して1日10回テストをおこない、日にちを変えながら合計で100回も繰り返し猫の動きを分析したといいます。

 

利き手の研究に驚くべき結果が!

オモチャを使った実験ではオス猫もメス猫も両方の手を使うことが多かったが、小瓶の実験ではなんとオスとメスで右利きと左利きがハッキリと別れたといいます。オス猫の場合には21匹中なんと20匹の猫が左手を使ってマグロを取り出そうとしていました。そんなオスとは対象的にメス猫では21匹中20匹のメス猫が右手を使っていたという驚きの結果に!この実験に対して英科学誌ニュー・サイエンティストでは「おおまかな作業をおこなう際には人間も右手と左手を使うことが多く(ドアの開け閉めやコップを持つなど)逆に精度の高い作業(文字や絵を描くなど)では利き手を使う」と言っており、オモチャで遊ぶような簡単な動作では両手を使い、細かい作業では利き手を使うというのは猫も人間も同じだと考察しています。

 

オス猫が左利きでメス猫が右利きの理由とは?

アナタの猫は右利き?左利き?性別によって違う猫の利き手。3

http://www.catbehaviourist.com

これほどまでにオス猫とメス猫の利き手が違うのにはどういった理由があるのでしょうか?実は現段階ではまだはっきりとしたメカニズムは分かっておらず、ウェルズ博士は「猫が個体の性別が利き手に大きく影響する」という可能性を見つけましたが、具体的な発見にまでは届いておらず、オス猫とメス猫の狩りの仕方が違うことや親猫が及ぼす影響によって利き手が異なる可能性も考えられるといいます。

2012年では子猫による実験を試みる

前回の研究では試みていなかった子猫による利き手の研究がおこなわれました。その論文には生後3ヶ月の子猫を12匹用意し、6ヶ月、12ヶ月と育てる間、前回同様に小瓶を使ったテストをおこなった研究結果が書かれていました。その内容も実に興味深く、生後3ヶ月~6ヶ月の子猫では利き手が不明であったが、12ヶ月になった頃には前回のテスト同様にオスは左利き、メスが右利きという結果になったといいます。この結果を見てウェルズ博士は、子猫から成猫へと成長していくにつれて利き手が決まってくることから「性ホルモンが利き手に強く影響している」という考えが有力になっているようです。

 

性別による猫の利き手のまとめ

アナタの猫は右利き?左利き?性別によって違う猫の利き手。2

Cole and Marmalade

猫の利き手が性別によって違うなんて本当に驚きですよね!?もしかしたら人間でも親からの矯正などが無ければ男女とも利き手が違っていたのかも知れません。実際に動物でもオスの左利き率は高いとうデータがあり、テストステロンの影響ではないかと考えられております。現段階では猫の利き腕に関する明確な答えは出せていませんが、研究が進めばもっと驚きの発見があるかも知れませんね!皆さんもお家の猫で右利きなのか左利きなのか調べてみてはいかがですか?