TOPへ

猫と人の幸せをつなぐハートフルコミュニティ"ミャウミャウ"

Meow Meowについて
http://www.iizcat.com/

http://www.iizcat.com/

猫用の音楽Music For Catsのリラックス効果が凄い!

プロの作曲家や大学教授たちが、猫向きの音楽について真剣に研究して生み出されたのが「Music For Cats」と呼ばれる猫がリラックスするための音楽です。ここでは猫向きの音楽を集めた「Music For Cats」の特徴や効果についてまとめてみました。

猫向きの音楽を集めた「Music for Cats」とは?

「猫は音楽になんて興味がない」と思われる方は少なくないと思います。しかし世の中には猫がリラックスするための曲が集められた「Music For Cats」というものがあるようです。アメリカのウィスコンシン大学の心理学者のチームが作成した「Music For Cats」は猫の興味を引き、リラックスさせるための音楽を集めたものです。

なぜ猫向きの音楽といえるのか

http://www.iizcat.com/

http://www.iizcat.com/

「Music For Cats」は鳥のさえずりなどの自然界の音、猫がリラックスしているときに出すゴロゴロという声など、猫にとって馴染みのある音の周波数などを計算し、ピアノやハープなどの楽器でリズムなどを忠実に再現されて作られています。なぜ猫にとって馴染みのある音が効果的なのかと言うと、猫は自分が生まれたときに耳に入ってくる音を基にして、音楽というものを覚えていくからです。だからこそ猫にとって馴染みのある音が聞こえてきたら、思わず気になってリラックスしてしまうというわけなのです。

猫への効果は!?Music for Catsを聴いてみよう!

こちらの動画のコメントには「これ流したら、我が家の子猫が寝静まった」、「おとなしくなった」といったコメントが数多く寄せられていました。実際に猫向きの音楽を集めた「Music For Cats」を猫に聞かせたところ、8割近くの猫が「Music For Cats」に反応したというデータもあります。この曲、とてもリラックスできるので聞くことによって、飼い主のリラックス効果も得られそうですね。

 

 猫のための音楽「Music For Cats」の効果は他にも!

「Music for Cats」の効果は猫を落ち着かせるだけではありません。病気やその治療のために弱っていた猫たちにも聞かせてあげたところ、何と体調が前よりもずっと良くなったとの報告も出ているそうです。猫向きの音楽にここまでの効果があるとは驚きです。やはり猫も「病は気から」なのでしょうね。

 

誰が作曲したの!?作曲者について

この曲を作曲したのは、David Teieさんという方です。長年にわたりワシントン・ナショナル交響楽団でチェロを担当していたDavid Teieさんは、現在は音楽についての様々な理論の研究をしており、その過程でウィスコンシン大学の心理学者や動物学者とタッグを組んで、この猫向きの音楽を集めた「Music for Cats」の制作を行いました。ちなみに過去には「猿のための音楽」を作った経験もおありなのだそうですよ。

 

猫向きの音楽「Music for Cats」についてのまとめ

いかがでしたか?猫向きの音楽として話題の「Music for Cats」についてまとめてみました。

ちなみに全11曲が収録されたアルバムは通販サイト・amazonからチェックすることができます。また「Music for Cats」の公式サイトでは楽曲を無料で視聴することができるので、一度猫に試してみるのも良いかもしれませんね。

 

Music For Cats

商品詳細>>ねこのための音楽 – Music For Cats

Music For Catsのアルバムを買った人の口コミではその効果に驚くレビューもあり、猫のリラックス効果に期待が持てそうです。1曲ごとのダウンロード販売も出来るようなので、試しに買ってみたいという人にも手を出しやすい価格だと思います。気になる方は商品詳細からご覧になってみてくださいね。