TOPへ

猫と人の幸せをつなぐハートフルコミュニティ"ミャウミャウ"

Meow Meowについて
ねこといっしょに。.ミャウミャウ.虎徹.こてつ.煉.れん.企画

© Meow Meow

虎徹(こてつ)くんについて煉(れん)さんへミャウミャウが独占インタビュー

TBS系「生き物にサンキュー!!」で一躍話題となった虎徹(こてつ)くんと飼い主の煉(れん)さん。企画第1回目となる今回!ミャウミャウが煉さんへ独占インタビューを決行!虎徹くんを拾った時のエピソードはもちろんのこと、虎鉄くんに関する様々な質問をミャウミャウから煉さんへぶつけてみました!

企画第1弾:虎徹くんについて煉さんへインタビュー!!

ミャウミャウ.虎徹.こてつ.煉.れん.ねこといっしょに.猫.生き物にサンキュー.TBS.テレビ.cat.ヴィジュアル系.

皆さま、大変お待たせしました!記念すべき第1回目”虎徹くん、煉さん”と”ミャウミャウ”による合同企画「Life with a cat~ねこといっしょに。」がついに始まりました♪

合同企画第1弾は・・・ベタではありますが虎徹くんについてのインタビューで「ねこといっしょに。」をスタートしたいと思います!!!

 

虎徹くんと煉さんの出会いからインタビューを開始

ミャウミャウ.虎徹.こてつ.煉.れん.ねこといっしょに.猫.生き物にサンキュー.TBS.テレビ.cat.ヴィジュアル系.

Q1.煉さんと虎徹くんとの出会いはどのような状況だったのですか?

煉さん:夜10時頃に家でバンドの作業をしてた時に外から猫の鳴き声が聞こえてきたんです。でも家の周りには野良猫が多いので、その時は全然気にしていなかったんです。けど、日をまたいだ深夜0時くらいになっても猫の鳴き声が聞こえてきて・・・よく聞いたら子猫の鳴き声だったので「あれ?何かおかしいな!」と感じて外に出てみると、そこには何と手のひらサイズの子猫が、1匹で寂しく鳴いていたんです。「これはヤバい!!」と思い、直ぐに近くの病院を探したんですが、夜中はどこも動物病院がやってなかったので急いでインターネットで知り得る限りの情報を集めまくって、次の日の朝直ぐに子猫を動物病院へ連れて行ってあげまして・・・そこから子育て生活が始まりましたね。

 

Q2.虎徹と命名したことには何か由来があるのですか?

ミャウミャウ.虎徹.こてつ.煉.れん.ねこといっしょに.猫.生き物にサンキュー.TBS.テレビ.cat.ヴィジュアル系.煉さん:知り合いのアイデアの内のひとつで「こてつ」という響きがこの子に合ってるなと感じて。漢字は日本刀の長曽禰虎徹から取り、虎のように強く逞しく育ってくれればなと思って「虎徹」と名付けました。

 

虎徹(こてつ)プロフィール

 

生後約3日~4日と思われる茶白の子猫は煉さんの住む自宅の庭先でママを探して鳴いているところを運良く煉さんに保護をされる。虎徹くんの母猫は何らかのトラブルで虎徹くんを見失ってしまったのか、育児放棄してしまったのかは未だ不明のままである。保護をされた虎徹くんと飼い主の煉さんの話題はtwitterで瞬く間に広がっていきTBS系テレビ・生き物にサンキュー!!で取り上げられるほどに話題となりました。

 

 

Q3.虎徹くんの好きなところを上げるとしたらどんなところですか?

煉さん:ヤンチャなところですかね、怪我を負おうが何をされようが笑いに変換されるので。

――確かに虎徹くんはなかなかヤンチャですね(笑)では、一方で困ったところ等はありますか?

煉さん:家を荒らされるところですかね!留守番をさせて帰ってきて何も無い事の方が少ないかも・・・。

 

Q4.虎徹くんと一緒に生活を始めて自分が「変わった」と感じたことは?

煉さん:少し性格が明るくなった気がする(笑)家で1人で過ごしていても、こいつ(虎徹)と一緒にいると、自然に笑う事が多いんです。

――間違いないですね!猫が家にいてくれるだけで嫌なことや辛いことを忘れさせてくれますからね、猫は究極の癒しです。

 

Q5.虎徹くんは普段どんなご飯をあげていますか?

煉さん:市販で普通に売ってあるカリカリ(ドライフード)をあげていて、特にメーカーなどのこだわりもなく気にせずに自分の気分であげてます。

 

Q6.虎徹くんと煉さんは一緒にどんな遊びをしているんですか?

ミャウミャウ.虎徹.こてつ.煉.れん.ねこといっしょに.猫.生き物にサンキュー.TBS.テレビ.cat.ヴィジュアル系.

 

ーー猫を飼っている飼い主さんによって猫との遊び方はそれぞれありますが、虎徹くんと遊ぶ時にはどんな遊びをしていますか?

 

煉さん:主に俺の手とか腕に噛み付いて来る事が多いですね。そんな時は虎徹の腹とか頭をワシャワシャしてやってます。後はごく普通の猫じゃらしでも遊ぶし、ネズミのオモチャを投げてそれを虎徹が取ってくるという遊びもよくしますね、犬みたいな。

 

――虎徹くんのお気に入りのオモチャがあれば教えてください!

 

煉さん:ネズミのオモチャとケリぐるみ?ってやつですね。オモチャは割となんでも遊びます。

 

 

 

Q7.虎徹くんを去勢しようと思ったきっかけ等があればお聞きしたいです。

煉さん:やはり集めたデータを統計して考えた結果、長生きする可能性が高いので去勢するという選択肢に行き着きました。もう虎徹は俺の立派な家族ですしね、できる限り長く一緒にいたいですから!虎徹の健康やストレスの為にもそれが(去勢手術)ベストだよなと。

 

Q8.今後、虎徹くんの友達となる猫ちゃんが増える予定は?

煉さん:キッカケがあれば全然有り得る話ですね!でも、新しい猫と虎徹が仲良くなるかは微妙なところだし・・・やっぱり一匹のままで良いのかな?とか、葛藤はありますが。

ーー確かに煉さんは実家でも猫をたくさん飼っていて、家族ぐるみで動物好きですからね!悩んでしまいそうなお気持ちは分かります(笑)

 

 

MeowMeow(ミャウミャウ)スタッフ あとがき

ミャウミャウ.虎徹.こてつ.煉.れん.ねこといっしょに.猫.生き物にサンキュー.TBS.テレビ.cat.ヴィジュアル系.インタビューの最中に虎徹くんがちょっかいを出してくるような場面もあり、現場は終始なごやかなムードが流れていました♪煉さんも気さくで優しく、本インタビューへ真摯にお答えくださる姿がとても印象的でした。色々あって時間が無くなってしまい大変でしたが(※実はインタビューの際にハプニングが発生)煉さん、虎徹くん有難うございました!

 

※インタビューの際に起きたハプニングは次回、皆様にご報告いたします。


THE BLACK SWAN 煉 プロフィール

THE BLACK SWAN 煉(Dr.)
誕生日:5月30日
出身 :秋田県
趣味 :ゲーム、釣り
座右の銘:為せば成る

 

【Twitterアカウント】
THE BLACK SWAN 煉 Official Twitter


【THE BLACK SWANホームページ】
http://theblackswan.jp/

 

虎徹くんと煉さんのグッズも応援よろしくお願いします♪

 

ヴィジュアル系バンドマンの煉(れん)さんが助けた
赤ちゃん猫・虎徹(こてつ)の成長記録が、2017年のカレンダーBOOKになりました。
穴が開いていてそのまま壁にかけて使える、見開きでA3サイズの壁掛けカレンダーです。
煉さんが携帯で撮影した、保護してから間もない赤ちゃん虎徹と、家猫専門カメラマン・ネコグラファー®前田悟志さんが撮影した大きく元気に育った大人虎徹が毎月登場!

>>煉と虎徹カレンダーBOOK2017

 

 

 

 


目も開かず、へその緒のついた状態で鳴いている手のひらサイズの赤ちゃん猫を助けるため、煉さんはTwitterで「お母さんどこ行ったの?どうしようこの子 誰か教えてくれ」とつぶやきます。そのツイートは多くの人に拡散され、生まれたてほやほやの赤ちゃん猫とロックなヴィジュアル系バンド男子の異色すぎるコンビが話題に。

>>煉と虎徹

 

 

「めざましテレビ」「トコトン掘り下げ隊 ! 生き物にサンキュー !! 」など、 各メディアにも取り上げられ話題の煉さんと、その飼い猫・ 虎徹くんのポストカードBOOKです。 翻弄されながらも懸命に育てていく様子がツイッターやテレビなどで大人気となりました。そんな一人と一匹の何気ない日常が感じられる、撮り下しカットを含む全12枚のポストカードBOOKです

>>煉さんと虎徹くんポストカードBOOK(特典DVD付【約45分】)