TOPへ

猫と人の幸せをつなぐハートフルコミュニティ"ミャウミャウ"

Meow Meowについて
猫.水.飲まない.給水器.ミャウミャウ.

水を飲まない猫のために結石予防で給水機を買ってみました①

我が家では2匹のメス猫を飼っているのですが、その内の1匹が去年の12月に膀胱結石で手術をしました。水を飲まないのが主な原因であり、結石が出来やすい体質とのこと…。水を飲まない我が家の猫に給水機を新しく購入してみましたが飲んでくれるのか!?

今回の給水機は猫の結石を防ぐ切り札となるか!?

IMG_8157

Meow Meow/ミャウミャウ

素晴らしいシンクロ率のメイと瑠璃

 

我が家には里親募集で引き取ったキジ猫(メイちゃん)3歳♀とロシアンブルー3歳(瑠璃ちゃん)♀の2匹を飼っており、結石が出来てしまったのはロシアンブルーの方です。膀胱結石の手術から無事に退院してからは猫に水を飲んでもらおうと水の器を増やしたり水道から水を出して興味を引いたりシンクに水たまりを作るなど様々な工夫をしていましたが、飲んだり飲まなかったりな上に蛇口の水をずっと垂れ流すことになるので「エコじゃないな!」ということで良く見かけるピュアクリスタルを買ってみた。

が、どうやら気に入らないようだ…

肝心のロシアンブルーの方は一度鼻を近づけただけで見向きもせずキジ猫ちゃんの水飲み場となっておりました。しかし、しばらくするとキジ猫の方もピュアクリスタルを使わなくなり、さらにモーター音も大きいことから廃止…。それからは家に帰るとまずは水道の蛇口をひねるというのが日課です。食事療法をおこなっていることから缶詰や他の食べ物を与えることが出来ないし、餌をウエットにすると2匹ともお皿の周りをカキカキし始め口にしないことから、時間が経過してだらしなく固まったキャットフードを片付ける日々…ああ、何か良い方法ないかな~。そこでミャウログの記事を見てみると気になる給水機を発見!!これはイイかも!?

 

ペットファウンテン・スタンダード!「LEDつき」

猫.水.飲まない.給水器.ミャウミャウ.

アマゾン

ロシアンブルーの方は水道の蛇口から水を飲むのが好きなようなので、もしかしたらチョロチョロと水が流れ落ちるタイプの方が良いのでは?ということで今回はペットファウンテン・スタンダード「LEDつき」の給水機をアマゾンでポチっとしてしまいました!仕事中だけど!他にも水が落ちるタイプはあったのですが、今回もまた給水機を使ってくれないというパターンがありえましたので財布にあまりダメージが無さそうな4,380円の給水機をチョイスしてみました。

 

購入した次の日 – さっそく給水機が到着!

猫.水.飲まない.結石.予防.給水機.ミャウミャウ.

Meow Meow/ミャウミャウ

会社へ出勤するとデスクの上に怪しげな箱を発見…どうやら給水機が到着していたようです。さすがアマゾン!お届け早いね!私物の受け取りを会社にしているのはどうなのか?とも思いながらもさっそく給水機の箱を開けてみることに。(仕事しろよ)

 

謎のLEDがついた給水機をチェック!

荷物を受け取ってくれた人はパッケージも何もないこの怪しげな白い箱をどう思ったのかは謎ですが、給水機を取り出してみると中身はこのようなパーツが入っていました。第一印象では「コレ、定価で買ったら11,000円ほどするんだ?割引じゃなかったら絶対買わない」と思ってしまいましたが、多分購入したら皆さんも同じ意見になると思います(笑)

すでに組み上げられた状態

猫.水.飲まない.結石.給水機.ミャウミャウ.1

Meow Meow/ミャウミャウ

購入の際に「日本語説明書PDF発送」と書かれていたが、どこから入手するのか不明であり、やや不親切ではあったが、見れば分かるレベルだったので深くは追求せずスペックのチェックをおこなうことにしてみた。画像↓左側の説明書はパーツの説明と取り付け部が記されており、右側の紙はポンプが水を押し出す強さを調整できるという説明書で、モーターのコントローラーの左寄せが全開、真ん中が中くらい、右寄せが弱といった仕組みのようだ。

猫.水.飲まない.給水機.ミャウミャウ.2

Meow Meow/ミャウミャウ

※フィルターは内部に1枚組みこまれています・フィルターのみでの購入も可能・フィルター交換時期は2週間~4週間が目安。「商品ページを参考」

 

取りあえず簡単にバラしてみます

メンテナンスをする上で組み立てなどの仕組みを知るためにバラしてみます。水を溜めるタンクを外してみるとこんな感じ。タンクの下にフィルター差し込み口が見えますね。右の穴からは水が飛び出す仕組みになっており、この穴の中に謎のLEDが入っていて青く光るのだそうです。写真では見えませんが肉眼で見ると確かにLED球が見えます。(何のための光?猫への癒し??)

猫.水.飲まない.給水機.ミャウミャウ.3

Meow Meow/ミャウミャウ

バラしながら思ったのですが、はっきり言って作りは雑です…内部の様々な部分のバリが取れてなかったりボンドの跡が目だつし、トレイをひっくり返して見ると子供がペーパーヤスリでギザギザに擦ったような仕上がりになっています。日本製だったらあり得ないレベルね(笑)というか馬鹿正直にこんなこと書いて良いのだろうか…いや、しかし!そこはあえて小島よ●おモードで記事を書き進めてみる…。

 

更に給水機をバラしていくと

猫.水.飲まない.給水機.ミャウミャウ.4

Meow Meow/ミャウミャウ

タンクを外し、フィルターを取り出し、中の枠を外すのですが…固定しているツメが折れてしまうのでは??と思ってしまうくらいガッツリと留まっていたので慎重に、それでいてアグレッシブに(どういう意味だよ)枠を外してみると、このような感じになっていました。右が水を押し出すモーターで、水の勢いを調節できるコントローラーがついているのが分かります。分解した後に組み立てるのが苦手な人はこのように撮影しながらおこなうと良いでしょう!私もうっかりモーターを取り付ける際に穴の向きを見失ってしまいました(汗)ちなみに外した枠に付いている管の部分やLEDの部分は取り外せませんのでご注意を!

 

スイッチとアダプター部分

猫.水.飲まない.給水機.ミャウミャウ.5

Meow Meow/ミャウミャウ

アダプターは根元から抜けるような作りになっており、電源コードにはスイッチが付いています。「ほう、スイッチ良いね♪便利だ!※この時点ではそう思った。」パーツの確認は済んだのでバラした部品を組み上げ、いよいよ水を入れて動作確認をしてみることに!ちょっと楽しみ♪

 

給水機の動作確認をしてみる

給水機を直接水場へ持って行くのはこぼれる危険性が大なので、空の2ℓのペットボトルに水を入れて給水機のタンクとトレイの中にドボドボと水を入れていきます。意外と多くの水が入るようで、2ℓの水がほとんど無くなりました!ここで気が付いたのは水を入れた際に何やら油のようなものが水の表面に漂っていました…どうやら使う前には綺麗に洗った方が良さそうです!

いよいよ電源を入れてみる

猫.水.飲まない.結石.予防.給水機.ミャウミャウ.6

Meow Meow/ミャウミャウ

「おお!出た!」などと当たり前なことに少し喜びながらもあることに気が付いたのですが、なんと電源コードについていたスイッチはLEDを点灯させたり消したりするスイッチだったらしく肩透かしを食らいました(笑)そのスイッチいる??給水機のスイッチだと思っていたのでちょっとガッカリ。画像の水の勢いはMAXです。

 

謎のLEDを点灯させてみる

猫.水.飲まない.給水機.ミャウミャウ.7

Meow Meow/ミャウミャウ

何ていうか…人は癒されるような気がします…。そしてブルーに輝く水がトレイという湖に流れほんのりと水面が青く輝いています。給水機の青い水面を眺めていると、落としたのは金の斧ですか?それとも…という話を思い出してしまいました。

 

モーター音が静かなのがイイ!

前に使っていた給水機は電源を入れるとブオ~~~~ンという音が気になっていたのですが、この給水機は電源を入れた後に「あれ?そういえばモーター音がしない」と思い出したように気が付いたレベルです。もしかしたらモーター音で猫が水を飲むのを嫌っていたかもしれないのでコレは期待できそうです♪しかも振動が伝わりやすい木製のデスクの上に直接置いているのにこの静かさですからね!

 

ポンプの水圧調整を確認する

水の勢いがMAXな状態はご紹介してきた画像の通りですが、分かりやすいように横からの画像で紹介していきたいと思います。果たしてMAX・MID・MINの違いはどれほどなのか!?

まずはMAX状態

猫.水.飲まない.給水機.ミャウミャウ.8

Meow Meow/ミャウミャウ

なるほど、横から見るとこんな感じなんですね。美しい曲線を描きながら水が出ているのが分かります。夜に見たら青い虹のようになるのでしょうか?

 

モーターレベル(中)

猫.水.飲まない.給水機.ミャウミャウ.9

Meow Meow/ミャウミャウ

なるほど、美しい曲線・・・て、え!?MAXと変わらなくね!?同じ画像と間違うレベルの水圧。おかしいな、俺が悪いのか?ど真ん中に設定したハズだが・・・まぁ、イイだろう。

 

モーターレベル最小

猫.水.飲まない.給水機.ミャウミャウ.10

Meow Meow/ミャウミャウ

え!そんなに変わるのか!?中でMAXと変わらなかったのに??中でアレだったから逆に期待してしまったわ!しかし分かりました。きっと中と弱の真ん中辺りにすると本当の「中」になるのではないかと予測。今回は試しませんでした!

 

果たして猫は水を飲んでくれるのだろうか?

猫.水.飲まない.給水機.ミャウミャウ.11

Meow Meow/ミャウミャウ

本日届いた猫用の給水機は家に持って帰ったらさっそく使用し、猫たちの反応を見てみたいと思います。どうにか肝心の瑠璃が気に入って水を飲むようになってもらいたいのですが…使ってくれるかどうかは猫次第ですからねー!謎のLED効果で水を飲んでくれれば良いのですが…。この2台目の給水機を猫が気に入ってくれることを祈りつつ…結果はパート②へと続きます。