TOPへ

猫と人の幸せをつなぐハートフルコミュニティ"ミャウミャウ"

Meow Meowについて
https://expertbeacon.com/

https://expertbeacon.com/

飼い主さん必見!!猫の健康チェックは、日頃から心掛けましょう!

飼い主さんには、必ず知っておいてほしい猫ちゃんの健康チェック法です。猫は、忍耐強い動物です。「何か様子がおかしい」と気が付いた時、手遅れの状態も少なくありません。ご自宅で、日頃から猫ちゃんの健康をチェックして様子をみてあげましょう。

猫の健康ー①毛のつやチェックー

飼い主さんが、毎日ご自宅で出来る猫ちゃんの健康チェックです。さぁ始めましょう!

猫健康チェック

https://www.royalcanin.com/

グルーミングをしている

猫の健康チェック

http://cats.about.com/

 

 

 

健康な猫は、被毛に光沢があり毛並みは、サラサラしています。それは、左の写真のように毎日グルーミングしているからなのです。

 

 

 

 

 

 

 

猫の健康チェック

http://www.cathealtheasy.com/

 

 

猫ちゃんとのスキンシップもかねて一日5分程度ブラッシングしてあげるのもいいでしょう。

 

毛のつやが悪い・季節に関係なく毛が抜ける・グルーミングをしていない場合は、何らかの病気のサインです。飼い主さんはそれを見落とさないでください。

 

 

 

 

猫の健康ー②目のチェックー

健康な猫の目は、キラリンとして澄んでいます。目ヤニもありません。

猫の健康チェック

https://www.vetwest.com.au/

毎日猫ちゃんの目を見て、目ヤニがついて涙目になっていたり、いつもと違うと気づいたらすぐに犬猫病院に連れて行ってあげてください!

猫の健康ー③耳のチェックー

猫のお耳のチェックは、とても大切です。耳からいろいろな病気のサインがわかります。

猫の健康チェック

http://s.webry.info/

健康な猫のお耳の中は、ピンクがかった色か、肌色をしています。耳垢や油脂のような汚れ、また臭いもしません。耳を痒がったり、耳垢がついていたら耳の病気です。

耳でわかる!貧血チェック

猫の耳は、薄くて毛細血管まで見えます。もし猫ちゃんが貧血だと血管が見えなくなり白っぽくなります。

耳でわかる!発熱チェック

猫の平熱は、通常38~39度です。もし熱が出ていると猫ちゃんは、ぐったりしてしまいます。また耳が赤みを帯びています。

いずれかの症状が出ていたら、すぐに犬猫病院に行きましょう!

 猫の健康ー④鼻のチェックー

健康な猫の鼻は、柔らかく湿っています。鼻水は、無色透明で少しだけ粘り気があります。

眠っている時は、鼻は乾いています。

猫の健康チェック

https://m.petmd.com/

もし、猫が起きている時に鼻が、ずっと乾いたままだと何らかの病気のサインです。

猫の健康ー⑤口の中のチェックー

猫の口の中チェックは、非常に大切です。

猫の健康チェック

http://www.atonkstail.com/

 

 

 

健康な猫の歯茎や舌は、きれいなピンク色です。

口臭もありません。

 

 

 

 

 

猫の健康チェック

http://www.aspca.org/

 

 

 

今は、キャットフードが主食になり猫も歯周病が増えています。

猫ちゃんの歯周病予防の為にも、子猫のうちから歯磨きは、必要です。一日一回が理想ですが、毎日するのが、大変であれば週2~3回でも効果があります。

もし猫ちゃんのお口が臭かったり、歯茎が赤くただれていた場合は、口腔の病気にかかっています

 

猫の健康ー⑥便と尿のチェックー

猫ちゃんの健康な便は、個人差はありますが、適度に柔らかい固形でこげ茶色をしています。

尿は、濃い黄色です。

猫の健康チェック

https://mag.pethomeweb.com/

便が下痢だったり、尿をするとき辛そうな声で鳴いていたら、すぐに犬猫病院に連れて行きましょう!

猫の健康ー⑦爪と手足の裏チェックー

猫の爪は、通常自然に外側の殻が、脱皮するようにすっぽりと剥がれ落ちて生え変わります。

猫の健康チェック

http://www.instructables.com/

猫は、元々狩りをする動物だったのでそのままで自然でしたが、家猫の場合爪が、鋭く伸びてくると猫ちゃんの性格によっては、爪とぎだけでは、物足りず、家具や壁を傷つけてしまうのは、猫ちゃんがイライラしている精神状態なのです。飼い主さんもケガをしてしまいます。

猫の健康チェック

https://www.vetmed.wsu.edu/

 

 

猫の爪が伸びていたら、爪を切ってあげてください。

左図のように、月に一回くらいのペースで爪の先端をカットしてあげます。

※深爪には、くれぐれも注意してくださいね。

 爪切りは、猫用の爪切りばさみもあります。

 

 

 

猫の健康チェック

http://burusuta.net/

 

 

 

 

健康な猫の肉球です。猫ちゃんの種類によって肉球の色が違います。

 

 

 

 

 

猫の健康ー⑧食欲のチェックー

飼い主さんが、よく気にするのが、猫の食欲だと思います。食欲があるからと大量に餌を与えていると肥満につながります。肥満になるといろいろな病気を発症してしまいます。

猫の健康チェック

http://www.sheknows.com/

猫の餌の回数は、子猫なら一日3回。成猫なら一日2回が目安です。与える量は、キャットフードのパッケージの後ろに分量が記載されています。それを参考に与えましょう。

猫ちゃんは、ムラ食いをします。「食欲がないのでは?」と飼い主さんは、心配になると思います。そんな時は、猫の便や尿をチェックしましょう。一日以上便や尿をしていない、ぐったりしている等の症状があれば犬猫病院で診てもらいましょう。

猫の健康チェックーおわりにー

いかがでしたか?猫の健康チェックを8項目にして取り上げてみました。正直に言って猫の健康を管理することは、とても大変なことかもしれません。可愛い!だけでは、育てることは出来ません。個人的に偉そうに書いてしまいましたが、我が家の愛猫の爪切りは、とても大変です(@_@)(汗)先ほども追っかけごっこをしてしまいました(笑)

猫の健康な状態を日頃から知っておくと、もし何かあった場合飼い主さんは、すぐに気づくことが出来るし、病気の早期発見につながります。そして一緒に過ごす時間が長く保てることにつながります!どうか飼い主さんと猫ちゃんの素敵な一日をお過ごしください!

猫健康チェック

https://expertbeacon.com/