TOPへ

猫と人の幸せをつなぐハートフルコミュニティ"ミャウミャウ"

Meow Meowについて
http://www.town-life.jp

http://www.town-life.jp

猫用のドア「猫ドア」を取り付けて快適生活!DIYや賃貸でも!

家のドアを閉めた状態でも部屋間を自由に行き来できる「猫用ドア」は非常に画期的です。なんとなく猫用ドアは海外で使われてるものと思いがちですが、日本の住宅環境でも猫ドアは生活にぴたっとフィットするんです!本格的な施工から賃貸でも様々なスタイルで導入できる猫用ドアを紹介!

猫用ドアをおすすめする理由

猫用ドア6

http://inumo-nekomo.jp

ドアの下の部分などに小さな小窓を設置する事で猫にとっても飼い主にとっても暮らしが更に快適になる猫用ドアは猫だけでなく飼い主にとっても利点が沢山あるのです!

部屋感を猫が自由に行き来!

貴方が部屋の中でくつろいでいると、ドアを隔てた向こうから猫の声が…「コッチの部屋に入りたいのかな?」とドアを開けてあげても結局部屋の中に入ってこない、そんな経験はありませんか?気まぐれな猫の性格は可愛いのですが、忙しい時や寝ている最中だったりすると取り越し苦労になってしまいますよね。

冷暖房の効率UPで電気代節約!

猫の為にドアを常にあけっぱなしにしてしまうと冷暖房の効率が非常に悪くなってしまいますが、猫用ドアを設置する事で猫が通過する最中以外は常にドアが閉まってる状態になるので空調の効きがよくなり節約にもなるんです!

 

お留守番時にも役に立つ

例えば猫のお留守番中、暑い時期に室温が上昇してしまった時は猫が自ら涼しい場所を探し足りする事が出来ます。そういった急なアクシデントにも対応できるのは安心ですね。

 

猫家具の配置の可能性が増える!

猫が自由に行き来できるようになると猫トイレなどもリビングに設置しなくとも好きな時に猫用ドアからトイレのある部屋に移動できるようになります。エサやトイレ等の部屋は分けたいなと思ってる人には朗報ですよね!

猫の行動範囲が広がる!

飼い主さんにわざわざ開けて欲しいと頼まなくても猫の好きなように行動できる範囲が広がりますので、それだけでも猫にとって幸福な事ですしストレスも軽減されそうです!

 

工具を使って猫用ドアにDIY改造!

猫用ドア5

http://fukukitaru.hamazo.tv

猫用ドアを設置してみたいけど、DIYとか何だか大変そう…でも大丈夫です!いざ初めてみたら以外と簡単に取り付ける事ができます。工具も特別なものではなくホームセンター等で簡単に手に入るもので制作できちゃうのです!

猫用ドア8

http://store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

 

こちらが猫用ドア。お好きな場所に四角形にくり抜いたドアの両側から挟んでドライバーで固定する簡単な商品が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらに猫用ドアの設置の仕方を動画で紹介されています。

 

 

いかがでしょう?特に専門的な知識がなくても比較的簡単に取り付ける事がわかると思います。これくらいの小窓サイズであれば冷暖房効果を失わずに自由に猫が行き来できるようになります。

 

猫用ドア色々♪

商品詳細>>IMAGE® ペット用ドア

口コミでも高評価が目立つ上に取り付けも簡単だと人気の猫ドアです。ドアには磁石がついており、風などでドアがパタパタと動くことはなく、猫の力でも簡単に開閉可能な強度の磁石となっているようです。ただ、ドアに穴を開けないといけませんので、賃貸マンションや賃貸アパートでは取り付けることはできません。

 

 

 

商品詳細>>キャットドア 取り付け方が最も簡単

 

この猫ドアは見た目こそはチープな印象を受けますが、取り付けも簡単で、薄い壁やドアなどに向いている商品だと思います。また、日曜大工が得意な方でしたら猫のトイレを自作で作ってみても楽しいかもしれません♪

 

 

 

 

 

 

商品詳細>>Fiskaco キャットドア 猫出入り口

 

扉がついていないタイプなので、エアコンや風の吹き抜けを気にしないのであればこういった可愛らしい猫ドアもあります。ドアに取り付けるだけではなく、ふすまや壁にも猫ドアを取り付けてあげれば家が猫にとってアスレチックランドになりそうですね!

 

 

 

 

賃貸でも可能な猫用ドアのアイディア

猫用ドア7

http://chaussette-archi.com

自分でドアに穴をあけるのは自身がない・そもそも賃貸だから猫用ドアは無理かなあ。でも諦めるのはまだ早いです!

引き戸であれば猫用ドアを設置可能!

猫用ドア1

http://sanell.ocnk.net

 

 

 

 

家のドアがふすまや引き戸の場合に取り付けられる猫ドアがあります。

 

このようなパネルを引きドアの溝の部分に合わせるように設置する事で本来のドアを改造する事無く猫用ドアの導入ができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

猫用ドア2

https://matome.naver.jp

 

 

 

 

こちらは木の板を使って自作した例です。

 

このように猫用ドアにふすまや引き戸をぴったりとくっつけることで冷暖房効果を失う事なく猫用ドアが実現します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫用ドアを導入して快適な生活を!

猫用ドア4

http://nekotp.com

いかがでしたでしょうか?猫用ドアを導入する事によって猫にとっても飼い主さんにとっても嬉しい事が沢山ある事がわかりました。住宅環境による条件はありますが、もしお宅の環境が猫用ドアの導入に適している場合はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?今まで以上に猫ライフの生活水準があがる事必死でしょう!!